進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

イベント情報

トップページ>インフォメーション>「東北水産の創造的復興と我が国水産の未来に向けて」シンポジウム開催のご案内

「東北水産の創造的復興と我が国水産の未来に向けて」シンポジウム開催のご案内

[14.03.06]

 
 鹿児島大学水産学部ではシンポジウム「東北水産の創造的復興と我が国水産の未来に向けて」を開催します。
 これは日本の水産の未来に向けたイノベーションを進めるための集まりである「西日本水産系研究者等ネットワーク」の活動の一環として行われるもので、東北日本水産の復興への支援の取組みの加速化を促すことが目的です。
 本取り組みは東日本大震災からの復興支援に留まらず、将来の南海トラフ巨大地震への備えや、世界で戦いうる我が国水産の競争力向上、ものづくり分野への応用、漁村コミュニティの再生などへも展開することを視野に置いています。
 入場無料でどなたでも参加できますので、ぜひご来場ください。
 
 
            記
 
【日時】2014年3月15日(土) 14:00~
 
【会場】鹿児島大学水産学部23号教室
 
【内容】 
●基調講演  愛媛大学南予水産研究センター長 山内晧平教授
●パネルディスカッション
「東日本水産の創造的復興と我が国水産の未来に向けて何をなすべきか」
・震災に強い水産業と我が国水産の未来の関係
・漁村コミュニティの再生(防災と地域活性化)
・環境に配慮した水産(海洋汚染対策)
・世界と戦いうる水産(漁業の産業化、攻めの水産、養殖の高度化)など。
 
※詳しくは、右のチラシをご覧ください。
 
※終了後、水産学部福利厚生棟にて、交流会を行います(会費2500円、17:30~)
 
【お問い合わせ・お申込み】
鹿児島大学水産学部総務係
TEL:099-286-4111
FAX:099-286-4015
メール:fsomu@kuas.kagoshima-u.ac.jp
 

140315suisan.jpg

 

※画像をクリックすると拡大表示されます。

 

※チラシのPDF版はこちら(362KB)

 

※申込書のPDF版はこちら(110KB)