進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

イベント情報

トップページ>インフォメーション>第14回特別展(巡回展)「現代によみがえる生き物たち-種子島にゾウがいた頃-」のご案内

第14回特別展(巡回展)「現代によみがえる生き物たち-種子島にゾウがいた頃-」のご案内

[14.08.08]

 総合研究博物館では、下記のとおり特別展を開催いたします。
 この特別展では、大塚裕之氏(鹿児島大学名誉教授)が主導し西之表市教育委員会と鹿児島大学が中心となって昭和63年8月と平成元年8月に前期更新世の地層(増田[ますだ]層形之山[かたのやま]部層から発掘した「形之山化石群」を紹介します。
 今回はゾウの他、シカ、アマミイシカワガエル、カニ、エビ、魚、現在では台湾の標高千メートルを超える山地にしか自生していない植物など極めて保存の良い化石を多数展示します。これらの展示により、更新世の種子島と周辺域の現代とは異なる古環境を再現します。形之山の化石群が本土で公開されるのはこれが初めてです。選りすぐりの標本を是非ご覧ください。なお、鹿児島大学附属中央図書館での展示後、鹿児島県立博物館、種子島開発総合センターを巡回いたします。
 
 
【日時・場所】
 8月25日(月)~8月30日(土)
  鹿児島大学附属中央図書館・ギャラリー アトリウム
 9月4日(木) ~9月15日(月)
  鹿児島県立博物館
 9月26日(金)~10月24日(金) 
  種子島開発総合センター「鉄砲館」
 
※入場無料
※附属中央図書館へ入るには運転免許証などによる本人確認が必要です。
 
【お問い合わせ先】
 鹿児島大学総合研究博物館
 電 話:099-285-8141 FAX:099-285-7267
 
140808museum.jpg

※画像はクリックすると拡大表示されます