トップページ > お知らせ > 【九州をTSUNAGU 支×学×遊】ツアー第弐弾のお知らせです。
お知らせ
【九州をTSUNAGU 支×学×遊】ツアー第弐弾のお知らせです。

【九州をTSUNAGU 支×学×遊】ツアー第弐弾のお知らせです。

このツアーは平成28年熊本地震で傷ついた九州・熊本を元気にするため鹿児島大学の学生を中心とした団体「九州ボランティアツーリズムネットTSUNAGU」が企画し運営しています。

阿蘇を訪れ、満喫し、生きた大地阿蘇を学ぶ、「ボランティアツーリズム」という新たなかたちで参加できる立派な復興支援です!

 

★コンセプトは、『阿蘇の人と営みを見に行こう!』地震があって変わってしまった暮らし。長い歴史の中で災害が起きてもずっと変わらない阿蘇の人たちの思いや営み。

みなさん!阿蘇の美しい山々、草原、赤牛、名水百選の水源…この景色の裏側には何万年も続く阿蘇の人々の営みがあるのです!私たちが案内しますぜひ一緒に感動を味わいませんか??

★地震を乗り越えた地元の人の生の声が聞けます!

阿蘇の人たちは、「たくさんの人たちが来てくれて嬉しい!」「話ができてよかった!」「ボランティアも必要だけど、来て見て感じたことを拡散してほしい!」と思っています。今しか聴けない話、今しか見れないものがありますよ!

★今回のツアーのボランティアは、南阿蘇鉄道の復興支援!

南阿蘇鉄道は一部区間運行を再開しましたが、依然不通区間があります。鉄道が通らず踏切から音もせず、草が伸び放題の線路は、とても寂しいものです。鉄道が生活の一部だったからこそ、地元の人の気持ちも落ち込んでいるようです。鉄道が止まってしまった今だからこそ私たちにできることがあります!普段は入れない線路を歩いたり、草取りしたり、地元の人の気持ちに寄り添ったり…また、線路を歩きながら災害現場により近いところまで近づくことができます。今回のツアーは作業して、温泉で汗を流した後は、実際に南阿蘇鉄道のトロッコ列車に乗ります!!なかなか乗れないトロッコ列車で南阿蘇の美しい営みを感じましょう!

★夜はロッジに宿泊。みんなでBBQをします!!いろいろな参加者とたくさん交流しましょう!楽しめること間違いなし!

ー日程ー

【1日目】

6:30 鹿児島大学発

益城インター大津ーミルクロード経由

大観峰

【TSUNAGUメンバーで阿蘇の全体像を説明します!】

草原学習館

【阿蘇の人々の営みを学びます!展示やDVD鑑賞あり】

はな阿蘇美で赤牛ハンバーグ

【赤牛を食べることは草原を守ることにつながる?!】

阿蘇西小にて断層見学

【道路が地震によって大きくずれています】

黒川地区視察

【東海大学農学部の学生が多く住んでいたところで、実際に地震を体験した大学生にその時の状況や現在の状況を説明してもらいます】

南阿蘇ビラマイルド到着⬅︎ここに宿泊

BBQ準備(炭班・調理班に分かれるてみんなで準備)

楽しいBBQ!

【TSUNAGUメンバーは野外活動やキャンプが大好き!楽しく交流したいと思ってます】BBQ後はシャワーあり

 

【2日目】

南阿蘇鉄道草取り片付けボランティア

【草取り、その後歩ける人は被災状況を見ながら線路ウォーク】これは今しかできない経験!

瑠璃にて温泉入浴

【汗を流しましょう!】

瑠璃にて昼食

【熊本名物のだご汁を食べます!】

トロッコ列車で中松駅から高森駅へ!

【実際にトロッコに乗って支援しながら、トロッコ列車楽しめます!】

水源巡り(白川水源、塩井社水源)

【名水百選の水源や地震で水が枯れてしまった水源を見に行きます。水と人々がどのように暮らしていたのか話を聞けます!水のありがたみを感じます】

あそ望の郷くぎのにてお土産お買い物タイム

グリーンロード、益城IC経由

鹿児島大学着

 

チラシはこちらから

★鹿児島大学6時集合解散19:30予定

★熊本、九州各地から参加者が来やすいよう、益城熊本ICでバス乗車可能!料金も若干安くなります。

★料金: 鹿児島集合解散 16,000円 / 益城IC集合解散 14,000円

※この商品は国の九州観光支援交付金により、20,000円の助成を受けています。

 

お問い合わせ

九州ボランティアツーリズムネットTSUNAGU【担当:高本様】

Email:tsunagukyusyu@gmail.com

HP: http://tsunagukyusyu.wix.com/tsunagukyusyu

 

このページの先頭へ