トップページ > 学内ボランティア団体
学内ボランティア団体
学内ボランティア団体紹介

鹿児島大学にあるボランティアサークルのいくつかを紹介します。
学生のみなさんで、学内のボランティアサークルに興味がある方は、ボランティア支援センターまでお問い合わせください。

団体名 活動目的 活動実績
かごみん 実際にミャンマーに渡航してサークル内で提案・計画したプロジェクトを行い、現地の方々と交流することで子どもたちの笑顔につながるよう活動しています。 ・ミャンマー学校建設プロジェクト2014年3月学校完成
・かご編みプロジェクト(女性の就職支援活動)
・図書館プロジェクト(本の寄贈)
・現在:寮想いプロジェクト(学校に通うことが困難な子どもたちのための寮建設支援活動)
しゅわわ ・手話技術向上と聴覚障害者への理解・ボランティア活動 ・鹿児島市社会福祉会との協力
・全国手話検定参加
・福祉フェスティバルボランティア参加
・聴覚障害者と忘年会・クリスマスパーティー
Qoo'sAir 鹿大生を中心に大学生が気軽にボランティアに参加できる事を目標に活動しています。また、地域の清掃活動やお祭りのボランティアを通じて、地域の皆さんとの交流を深める事も目標としています。 地域のゴミ拾いや活性化活動のボランティアなどが活動の中心です。難民の子供たちにワクチンを届ける為のキャップ清掃活動や個人でのボランティア活動への参加なども行っています。
ウミガメ研究会 吹上浜に上陸、産卵するウミガメについて調査し、また、産卵後に孵化するウミガメについても調査を行っている。 5月中旬から8月上旬までウミガメの産卵調査を行い、8月中旬から9月下旬まで孵化調査を行っている。週5~6日、21:00~24:00まで調査を行っている。また、年に一度、日本で行われる日本ウミガメ会議にも参加しており、ウミガメの生態環境についての意見交流などをしている。
鹿児島大学ピア・サポート鹿ナビ 学生(2~4年生)が、同じ鹿児島大学の学生の学生生活や勉強で抱える悩みを解決する支援を行っています。 4月【新入生支援】時間割の相談受付・履修登録支援・教室案内7月【語ろう会】レポートの種類と書き方(昨年、今年度)※毎年テーマが変更されます9月【合同研修会】長崎大学や九州大学のピア・サポート団体と一緒に、ピア・サポートの活動について話し合います。1月【就活リアル】内定を貰った鹿児島大学の先輩方から、リアルな就活事情について聞ける企画です。
鹿児島大学ボランティア支援センター学生スタッフボララ ○ボランティア支援センターの活動と運営をサポートする。
○鹿児島大学で活動しているボランティア団体をサポートする。
1.ボランティア支援センターでの活動
 ・広報誌「NewsLetter」の作成(春・秋)
 ・ボランティア団体紹介会開催
 ・ボランティア団体交流会開催
 ・ペットボトルキャップの収集
Djembelly(ジャンベリー) ○アフリカの太鼓・ジャンベを通して様々な方との交流
○ジャンベの演奏による地域活性化
○福祉施設との交流
○県内各地での演奏
FreeSpot 限界集落と呼ばれる地域に学生が行き、地域の方と交流したり、イベントのお手伝い、企画をしたりすることで、地域活性化を目指しています。様々な年代の人とお話しをしたり、ご飯を食べたりと、楽しく活動することを目標にしています。 *過去に進取の精神受賞
*南日本新聞に活動の様子が掲載*春休みと夏休みに秋目地区で寺子屋(子どもたちに勉強を教えたり、一緒に遊んだりします。)の企画、運営
*錦江町宿利原地区で月に2回、寺子屋塾の実施*県やNPOとの連携*地域のイベントのお手伝い
ボランティアサークルC 教育,福祉,を主として広範囲にわたってボランティア活動を行い、地域への貢献を目的としている。 毎週土曜日に母子生活支援施設へ行き、子どもたちの学習支援を行ったり、一緒に遊んだりしています。
平成27年度は「かごしま春祭大ハンヤ2015」のイベント運営の補助も行いました。
鹿児島大学災害ボランティアサークルKIRP 災害の起きた地域へ募金や実際に行って活動する等の支援と、現地で見聞きした情報を同じ鹿児島に住む人に拡散し防災意識を向上してもらうことを目的として活動しています。 2013年夏と2014の春夏の三回ほど東北に行きボランティア活動をしました。また、そこで得た情報を去年の学祭でパネル展を開き拡散した。
動物愛護サークル AnimalProtection 動物愛護思想の普及・啓発を行い、犬猫の殺処分を減らすことを目的としています。 ・月に1回の勉強会
・ホームページ、Facebook、Twitterでの動物愛護に関する情報拡散
・譲渡会などのイベント開催(動物愛護フェスティバル、大学祭)
・週に1回動物管理事務所で犬猫たちのお世話ボランティア
鹿児島大学学生献血推進協議会 てんてん 学内献血時の呼びかけによる献血者確保と共に同世代である若年層への献血啓発。 鹿児島県学生献血協議会に所属し、県内の大学、専門学校生とともにキャンペーンへの参加、ショッピングセンターなどの街頭献血時の呼びかけ。
九州統一イベントやキッズ献血などを毎年行っている。
図書館サポーター 大学生の目線で図書館をより良くし利用促進を行うことを目標としてます。 ・図書館案内ツアーの実施
・イベント・展示などの企画
・全国大学ビブリオバトル地区予選の開催
・就活・卒論セミナーの実施

 

このページの先頭へ