トップページ > ボランティア登録(在学生)
ボランティア登録(在学生)
ボランティア登録及びボランティアについて

ボランティア活動をしてみたい在学生の皆さまへ-----
鹿児島大学では、本学のさらなるボランティア活動推進を支援するためボランティア支援システムを構築しました。是非、ご登録をお願い致します。
なお、登録していただく個人情報は、ボランティア活動を対象としてのみ利用させていただきます。
 

bm01_off.jpgbm02_off.jpg

①ボランティアって?-----
 「VOLUNTEER」とは、もともと「志願者」「有志者」という意味を持つ言葉です。
言葉の語源は、ラテン語の「VOLO(ヴォロ)」であり、英語では「WILL」、すなわち「自分で○○する」という意味です。

⇒誰でも、自分ができることを自分の意思で周囲と協力しながら、無償で行うことで
ボランティアは人がだれでも持っている優しさや思いやりを周囲の人々や生物、環境のために役立たせる活動のことです。

②まずはボランティア支援センターへ行って、ボランティア情報を得よう!-----
P1000414.jpg鹿児島大学共通教育棟1号館1階にボランティア支援センターがあります。そこには、ボランティア情報専用のラックや掲示板が設置されています。
まずはそこでどんなボランティアのニーズがあるのか、チェックしてみましょう。
また、このサイトのボランティア募集情報やボランティア登録後に送られている「ボランティア募集情報メール」からでも調べることができます。時期によって、いろんなボランティア情報が掲示されます。こまめにチェックしてみましょう!

③学生コーディネーター、職員と相談しよう!-----
どんなボランティアが自分に合っているのかわからない。。。
そんな時は、ボランティア支援センターをサポートしてくれている学生スタッフやセンターの職員さんに相談してみましょう。彼らは実際にボランティア活動を行っているスタッフばかりなので、いろいろな相談に乗ってもらえます。活動前にボランティアの不安や疑問点を解消しておきましょう。
また、センターには実際に参加した学生さんの体験レポートも置いてあります。 是非、読んで参考にしてください。
ボランティアを探すPOINT!
①特技・趣味を活かした活動で探す
②関心のあるテーマで探す
③地域・期日で自分の生活に合った活動で探す
④どんなことをやってみたいかで探す


④ボランティア登録をしよう-----
やりたいボランティアが決まったら、ボランティア登録を行ってください。(上の「ボランティア登録画面はこちら」のボタンから登録できます。)
記入内容は、学部・学年・学籍番号・氏名・電話番号・メールアドレス・趣味・特技・希望するボランティアの種類などです。希望者には、登録していただいたメールアドレスにボランティア支援センターから、ボランティア情報をお送りしています。是非、ボランティア情報のチェックに役立ててください。

鹿児島大学では、ボランティア登録を行った学生全てにボランティア活動保険に加入してもらっています。保険料は大学負担します。
心してボランティア活動を始めてください。

インターネット以外からのボランティア登録は、ボランティア登録用紙に記入してボランティア支援センターへ持参して下さい。
こちらからダウンロードできます→ ボランティア登録 カード(PDFファイル)

これでセンターでの受付は完了です!

ボランティア活動保険とは?
ボランティア活動中に、転ぶなどしてけがをしたり、他人に怪我を負わせたり、物を壊した時の保険として、「ボランティア活動保険」があります。
この保険は1年更新で3月31日まで有効です。この保険に加入すると、ボランティア支援センターを通さないボランティア活動でも、日本国内の、どのボランティア活動にも適応されます。(一部例外を除く)

保険対象になるボランティア
①ボランティア活動中にケガをした。
②活動先に向かう途中交通事故に遭いケガをした。
③活動中、食べた弁当が原因で食中毒にかかった。
④外出支援ボランティアの活動中に熱中症になった。
⑤遠足引率中に誤って子どもにケガを負わせた。
⑥遠足引率中に、他人のカメラを落として壊してしまった。(自分のものでも)

保険対象にならないボランティア
①免許、資格、単位の取得を目的としたボランティア
②時給、日給、月給などの報酬が支払われるボランティア
③海難救助、または山岳救助ボランティア
④銃器などを使用する害獣駆除ボランティア
⑤野焼き、山焼きを行う森林ボランティア

※詳しくは鹿児島市 社会福祉協議会 ボランティアセンターまで問い合わせください。

⑤ボランティアをやってみよう!-----
活動するボランティアを決め、保険の加入も済ませたら、あとは実践するだけです。
ボランティアの企画ごとに参加方法は異なりますので、その都度、ボランティア支援センターのスタッフや、企画者の方と相談し、指示に従って参加してください。
また、登録を行った学生には、ボランティア支援センターから「ボランティア活動の心得」と「ボランティア手帳」を配布しています。ボランティアを行う際に注意すること、確認するべきことなどの情報が記載されているので、活動前に是非チェックしてください!

⑥活動終了後-----
簡単な感想の提出のご協力をお願いしています。(匿名OK)
これは、次回同じ企画のボランティアを希望する学生の参考します。
 

このページの先頭へ