トップページ > ボランティア依頼を希望される皆様へ
ボランティア依頼を希望される皆様へ
ボランティア依頼を希望される皆様へ

いつも鹿児島大学をご支援いただき有難うございます。
大学生向けのボランティアを依頼される方は、下記を一読お願い致します。

 bm01_off.jpgbm02_off.jpg

 電話・FAXでの応募はこちら→ 鹿児島大学ボランティア支援センター Tel:099-285-3147 Fax:099-285-3144

※メールでの応募は、必ず必要書類のデータを添付してくださいますようお願いいたします。

①鹿児島大学でのボランティア情報の周知方法-----
鹿児島大学ボランティア支援センターでは、以下の方法で学生にボランティア情報を紹介しています。
①掲示板やラックでの配架
鹿児島大学の各学部とボランティア支援センターには、ボランティア専用掲示板が設置されています。そこにボランティア募集チラシ(A4サイズ)を掲示致します。また、センター前に設置されているラックにて配架しています。

②ホームページでの情報掲載
随時募集を行っているボランティア情報や、一部のボランティア情報は、ホームページのボランティア情報のページにて、情報を掲載しています。
③メーリングシステムによる情報送信
ボランティア活動を希望する学生に、任意でメールアドレスを登録してもらいボランティア情報を送信しています。
④来室した学生への情報提供
ポスターやチラシで頂いたボランティア情報を、来室した学生の関心や趣味、予定にあわせ情報を提供しています。


②ボランティア活動希望の学生が応募してきたら-----
①募集情報を見て、活動に関心のある学生、団体の方が、センターの窓口に問い合わせに来ます。
②担当者の方へセンタースタッフから、応募可能かお電話させていただきます。
③活動希望の学生に対して、活動に必要な情報や留意点など詳しい説明を行ってください。


③ボランティア募集依頼の方法-----
・「鹿児島大学ボランティア支援センター長」宛てにボランティア募集の依頼書(書式自由

  または、必要事項が記入されたボランティア募集申し込み票(PDF)( Excel

・ボランティア募集チラシ(A4サイズ)※チラシが無い場合は必要ありません。
・組織の概要等がわかるパンフレット等の資料(可能な限りご提出ください。)

これらを郵送、FAX、持参、またはメールにデータを添付いただきお申し込みください。

④チラシの内容-----
記入内容は、学部・学年・学籍番号・氏名・電話番号・メールアドレス・趣味・特技・希望するボランティアの種類などです。希望者には、登録していただいたメールアドレスにボランティア支援センターから、ボランティア情報をお送りしています。是非、ボランティア情報のチェックに役立ててください。ボランティア募集のチラシはA4サイズでお願いします。A4サイズを超えるポスターは、期日指定ボランティアの場合のみ、1企画につき1枚、ボランティア支援センター内の掲示板にて掲示致します。
チラシの内容
・活動目的
・活動内容
・活動日時
・活動場所
・集合場所、時間
・条件や注意して欲しいところ(資格や性別、服装など)
・募集期限
・連絡先(団体名、代表者名、住所、電話番号、メールアドレス)等

⑤ボランティア依頼を検討される際にご配慮いただきたいこと-----
  ・ボランティア情報の掲示依頼は期日の一か月前までにお願いします。
学生へボランティアをコーディネートする際、最低1カ月程度の期間が必要となります。
特に、特定のボランティアサークルへの依頼を希望される方は、返答に時間がかかる場合がありますのでご了承ください。

・学生が貴団体のボランティア活動を行うにあたって
ボランティア申し込み者に対し、活動内容や条件等を明示し、その内容について両者の間で合意の上、活動を行ってください。

・活動等にかかわる保険について
主催者側で保険に加入していない場合は、参加者にボランティア保険の加入の有無を確認し、
未加入の場合は加入を勧めるか、当センターでのボランティア登録を進めてください。
(ボランティア支援センター経由で紹介があった学生に対しては除きます。)

・学生がボランティア活動に参加可能かどうかについて
学生は、試験期間・夏季・冬季休業期間中、ボランティア活動に参加することが難しくなります。
また、各学生にはそれぞれの考え方や時間の使い方があるため、ご依頼されたボランティアについて、
必ず必要な人数が集まるわけではありません。
あくまでも、ボランティア参加は自主的な学生の参加意思によるものです。
ご依頼の内容を希望する学生がいなければ、 残念ながらお断りすることもありますのでご了承ください。

このページの先頭へ