トップページ大学紹介新型コロナウイルスによる肺炎の発生に関する注意喚起(第16報)

新型コロナウイルスによる肺炎の発生に関する注意喚起(第16報)

文部科学省から注意喚起がありましたので、外務省や関連のHP等を参照し、最新の情報を把握した上で、慎重に行動するよう努めてください。

3月31日現在、「外務省海外安全HP」において、各国に対する感染症危険レベルが発出されています。
感染がさらに拡大する可能性があるので、最新情報を入手し感染予防に努めてください。
併せて、濃厚接触者は、発熱などの症状がなくても、感染症危険レベル2以上の国・地域から帰国後2週間はできるだけ自宅待機してください(マスク着用)。
 
なお、以下のいずれかに該当する方は、帰国者・接触者相談センターに電話でご相談ください。
その場合、大学への登校・出勤はしないで、保健所の指示に従い、その結果を電話またはメールで本学の保健管理センターに連絡してください。
  1. 風邪の症状や37.5度以上の発熱が4日以上続く場合(解熱剤を飲み続けなければならない場合も同様)
  2. 強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合

鹿児島大学保健管理センター

TEL:099-285-7385
MAIL:hoken@kuas.kagoshima-u.ac.jp)
詳細は厚生労働省からのご案内もご確認ください。

各国に対する感染症危険レベル

全世界に対する感染症危険情報の発出(レベルの引き上げ又は維持) new
 

新型コロナウイルス予防について

まずは手洗いが大切です。外出先からの帰宅時や調理の前後、食事前などにこまめに石けんやアルコール消毒液などで手を洗いましょう。
咳などの症状がある方は、咳やくしゃみを手で押さえると、その手で触ったものにウイルスが付着し、ドアノブなどを介して他の方に病気をうつす可能性がありますので、咳エチケットを行ってください。
持病がある方、ご高齢の方は、できるだけ人混みの多い場所を避けるなど、より一層注意してください。

発熱等の風邪の症状が見られたら

  • 学校や会社を休んでください。
  • 毎日、体温を測定して記録してください。

関係機関等の連絡先 

鹿児島市保健所保健予防課

電話:099-803-7023

鹿児島大学保健管理センター

電話:099-285-7385
E-mail:hoken@kuas.kagoshima-u.ac.jp

鹿児島市内指定医療機関

鹿児島市立病院 電話:099-230-7000
鹿児島大学病院 電話:099-275-5111