鹿児島大学男女共同参画事業

お知らせ

TOPページ > 女子中高生のための鹿大科学体験塾追加申込について

女子中高生のための鹿大科学体験塾追加申込について

科学体験塾が、11月5日(土)の工学部、共同獣医学部のコースを筆頭に始まりました。

今後も、理学部、水産学部、農学部、自然科学教育研究支援センターがそれぞれ実施を予定しています。

11月12日以降の下記コースについては、追加の申込を実施しますので、希望される方は、それぞれの締切日までにお申し込み下さい。

申し込みは、こちらから。 修了しました。

 

◆11月12日(土)実施分・・・締切11月11日(金)15:00までにお申し込み下さい。 修了しました。

農-1コース:野菜や果物の健康成分を調べてみよう(追加3名)

~身近な食物の成分が分析できます。気になる食物があったら持参して下さい。分析します。


農-2コース:生命誕生の神秘~家畜の卵子・精子の観察と体外受精の実験~(追加8名)

~ある意味、私たち人間も含めて、地球上のすべての生物は、奇跡の産物なのかもしれません。このコースに参加して、神秘に触れてみませんか?感動に満ち溢れることでしょう!!


自-1コース:最新の分析技術の世界 〜身のまわりの品物を分析しよう〜(追加3名)

~このコースでは、大学の中でも屈指の分析機器を体験出来ます。本学の学生でも滅多にない機会です。ぜひ体験して下さい。


◆11月19日(土)実施分・・・締切11月15日(火)12:00までにお申し込み下さい。 修了しました。

水-1コース:寒天だけじゃない!昆布に含まれるアルギン酸の秘密(追加8名)

~身近な食物に含まれる成分があっと驚く物に変化する。そんな不思議な体験をしてみましょう!!


理-2コース:自然が生み出すリズムと形-大学生との実験&観察で探る(追加9名)

~リズム・・・音楽、波、風...etc. 自然界にはリズムがいっぱい。簡単な実験を通じて、自然界のリズムを体験してみましょう!!


◆11月26日(土)実施分・・・締切11月15日(火)12:00までにお申し込み下さい。 修了しました。

理-3コース:何色がお好き?-私だけのハンカチを作ってみよう-(追加3名)

~意外なものが、染物の材料になったりします。世界で唯一のオリジナルハンカチを作ってみましょう!!


理-4コース:鹿大理学部科学発見塾:~結晶の不思議を現役リケ女と解き明かせ!(追加2名)

~結晶ってきれいですよね。でも、どういう仕組みで出来上がるんでしょう?このコースで大学生と一緒に解き明かしてみませんか?