トップページ>女性リーダー育成セミナーをオンラインで開催

女性リーダー育成セミナーをオンラインで開催

 令和2年11月26日、鹿児島大学男女共同参画推進センターでは、鹿児島市学習派遣事業を活用し、A-cube株式会社代表取締役会長の立元昭子氏を講師に迎え、「キャリア形成とコミュニケーション~自分も相手も大切にするために~」と題して女性リーダー育成セミナーをオンラインで開催し、40人の職員が参加しました。

 

 立元氏からは、多様化社会におけるリーダーに求められるコミュニケーションスキルとして有用なアサーティブコミュニケーション(アサーション)の紹介がなされ、個人ワークも行われました。

 

 今回は新型コロナウイルス感染症対応として、対面実施でも交流をしないことを想定し、講義と個人ワークを準備いただいたことで、オンラインセミナーとなっても、支障なく開催することができました。また、参加者から寄せられた質問についても、メールで回答いただくなどフォローアップもいただきました。

 

 参加者からは、「アサーティブコミュニケーションという言葉自体を初めて知りました。今回のセミナーでアサーション度チェックリストを行い、改めて自己分析することができました。今後DESC法意識して、日頃から自分の意見をきちんと述べながら相手の意見も尊重できるようにしてきたい」「キャリアはありたい自分の具現化との言葉に、今更ながらに目が覚めた。また、人それぞれものの見方・捉え方に違いがあると理解していても、業務随行上においては、自分の理想とする対応が実現できていない事が多く、ストレスでもあるが、アサーションにより、コミュニケーションを諦めることなく取り組むことで、自分のキャリア形成にもつながるとして継続していきたいと思った」などの感想が寄せられ、非常に有用なセミナーとなりました。

 

IMG_1126.jpg

Banner List

  • 九州・沖縄アイランド女性研究者支援ネットワーク
  • WiSH PLUS_SDGs.png

Information

お問い合わせ先
鹿児島大学男女共同参画推進センター“muse篤姫”
事務:総務部人事課男女共同参画企画係
電話:099-285-3012
Email:gender@kuas.kagoshima-u.ac.jp
(@を半角に変更してください)
 

“muse篤姫”とは
“muse篤姫”は、鹿児島大学男女共同参画推進センターの愛称です。
muse(むぜ)は、ギリシャ神話の女神「ムーサ」の英語名であるとともに、鹿児島弁で“むぜか”“むじょか”(かわいい)をもじった表現です。

kurumin_mark_small.png