鹿児島大学男女共同参画事業

育児・介護支援

鹿児島大学男女共同参画推進センター > 育児・介護等支援制度のご案内

Q&A(出産・育児関係)

妊娠中、健康診査をうけるため休暇が取れますか?
母子保健法に規定する健康診査又は保健指導を受けるため、勤務しないことを承認された期間取ることができます。
出産予定日の何日前から休暇が取れますか?
出産予定日の6週間(多胎妊娠の場合は14週間)前から特別休暇を取ることができます。
出産後、何日まで休暇は取れますか?
出産の翌日から8週間を経過する日まで特別休暇を取ることができます。
育児休業とはどんな制度ですか?
3歳に満たない子(非常勤職員は、1歳に満たない子)を養育する職員で、育児のために休業することができる制度です。
育児休業の手続きはいつまでに、どのような方法で行いますか?
育児休業を開始する日の1ヶ月前(1歳を超えている場合は2週間前)までに、育児休業申請書(別記様式第1号)と、出生を証明する書類を提出します。
育児部分休業とはどんな制度ですか?
小学校就学の始期に達するまでの子を養育する職員で、1日の所定勤務時間を5時間45分の短時間勤務、または1日の所定勤務時間の始めまたは終わりにおいて2時間を超えない範囲で30分単位で勤務時間を短縮できる制度です。
育児部分休業の手続きはいつまでに、どのような方法で行いますか?
育児部分休業を開始する日の1ヶ月前までに、育児部分休業申請書(別記様式第3号)を提出します。
育児休業・育児部分休業取得期間中の給与はどうなりますか?
育児休業取得期間中は給与は支給されませんが、雇用保険から給付金(雇用保険から支給されない場合は文部科学省共済組合から育児休業手当金)が支給されます。
育児部分休業取得期間中は、勤務しない時間分の給与が減額されて支給されます。
育児休業・育児部分休業のほかに、子供を養育するためどんな制度がありますか?
・深夜勤務の制限、時間外勤務の制限、所定外勤務の免除を申請により受けることができます。(いずれも子供が小学校就学の始期に達するまで)
・子の保育休暇を取ることができます。(子供が1歳になるまで)
・子の看護休暇を取ることができます。(子供が小学校就学の始期に達するまで)

Q&A(介護関係)

介護休業とはどんな制度ですか?
介護を必要とする要介護者を介護するため、職員が申請した通算184日の範囲内で休業できる制度です。(非常勤職員は93日の範囲内)
介護休業を取得できる対象となる要介護者はどのような人ですか?
要介護者とは負傷、疾病、老齢又は身体上若しくは精神上の障害により、2週間以上の期間にわたり日常生活を営むのに支障がある者をいいます。
・配偶者、父母、子、配偶者の父母(同居・別居を問わない)
・祖父母、孫、兄弟姉妹、父母の配偶者、配偶者の父母の配偶者、子の配偶者、配偶者の子
(同居し、かつ扶養している者に限る)
介護休業の手続きはいつまでに、どのような方法で行いますか?
介護休業を開始する日の2週間前までに介護休業申請書(別記様式第1号)と要介護状態にある家族を証明する書類を提出します。
介護部分休業とはどんな制度ですか?
介護を必要とする要介護者を介護するため、職員が申請した通算184日(非常勤職員は93日)の範囲内で、1日の勤務時間の始業の時刻から連続し、または終業の時刻まで連続した4時間の範囲内で勤務時間の短縮が1時間単位でできる制度です。
介護部分休業の手続きはいつまでに、どのような方法で行いますか?
介護部分休業を開始する日の2週間前までに介護部分休業申請書(別記様式第3号) を提出します。
介護休業・介護部分休業取得期間中の給与はどうなりますか?
介護休業取得期間中は給与は支給されませんが、雇用保険から給付金(雇用保険から支給されない場合は文部科学省共済組合から介護休業手当金)が支給されます。
・介護部分休業取得時期間中は、勤務しない時間分の給与が減額されて支給されます。
介護休暇とは何ですか?
要介護状態にある家族を介護するため、1年において5日(要介護状態にある家族が2人以上の場合にあっては、10日)の範囲内の期間の特別休暇(非常勤職員は年次有給休暇以外の休暇)を取ることができます。
介護休業・介護部分休業のほかに介護するためにどんな制度がありますか?
・深夜勤務の制限、時間外勤務の制限を申請すると受けることができます。
深夜勤務制限申請書(別記様式第4号)は2週間前まで、時間外勤務制限申請書(別記様式第5号)は1月前までに申請します。
深夜勤務の制限は1回につき1か月以上6か月以内の期間、時間外勤務の制限(1月について24時間以内、1年について150時間以内)を受けることができ、1回につき1ヶ月以上1年以内の期間