平成24年度 FD報告書
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15 提 案●「社会に学ぶ」、「社会で学ぶ」、「社会を学ぶ」 地域/世界(大学外) 上級生にとって受講のメリットが感じられる科目●何らかの活動(地域での活動、資格取得に向けた活動など)を一つの必須分野として位置付けることで、学生の自主的学習を大学(の制度)として促す (B)いつもの講義を変えよう   【B-1グループ】     現状の問題点、意見など●パワーポイントのみに偏りすぎ●先生側の知識や価値観の一方的押しつけ●学生からの質問が少ない●内容がマニアック  提 案●レジュメの電子化●基礎知識の応用法を教える授業・演習●演習・実験と講義内容をリンクさせる試み【B-2グループ】 現状の問題点、意見など●大講義の問題点→緊張感がない●信頼関係を欠く教員と学生の関係●学生のニーズを捉えきれない教員 提 案●終着点は学生のリアクションを引き出すための授業設計、座学・大講義からの脱却●その手段としてのグループ学習●仕掛けとして、しゃべらせる、調べさせる、考えさせる、ランダムに発表させて緊張感を保つ、知識の先にどのように役立つかを示す →学ぶモチベーションを高める●残される問題点は、ではどのような課題を与えるのか、教員のグループ学習へのサポートの必要性

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