平成25年度 鹿児島大学 FD報告書
14/45

1. 概要自主的な学習のできる学生を育成する教育の推進平成25年12月17日(火) 16:10~19:10郡元キャンパス 共通教育棟2号館1階 212・213号教室63人(学生31人、教員24人、職員8人)教育に関心のある本学の学生、教職員学生…各学部より推薦を受けた学生、自主参加希望者教員…各学部、施設の学生教育に関わっている教員、教務委員、FD委員職員…各学部学生系職員、附属図書館、学術情報基盤センター等施設職員、学生部職員ワークショップ終了時に、参加者は、学生が主体的に学習することの重要性と大学の役割を理解し、授業、制度、教育環境の改善を提案することができる。 大学の目指す望ましい教育を実現するために、FD委員会では教職員が学生とともに討議する「学生・教職員ワークショップ」を毎年開催している。本年度は昨年度に引き続き「自主的な学習」をとりあげる。学生の主体的な学習は望ましい学習成果を生み出し、自主的な学習習慣が生涯学び続ける社会人の基盤となる。鹿児島大学では「自主自律と進取の精神」の涵養を掲げて自立した学習者の育成を目指しており、全ての教職員、学生が協力して学習の環境を整備していく必要がある。 本ワークショップでは、本学の事例紹介と改善計画立案を行い、参加者が自主的な学習の必要性と具体的方法を理解して日々の教育活動に活用できるように企画した。また参加者が今後部局の教育改善やFD・SD活動の推進役、支援者となることにも期待した。学生・教職員ワークショップテーマ日  時目  標参加者対象者場  所12鹿児島大学FD報告書

元のページ 

10秒後に元のページに移動します

※このページを正しく表示するにはFlashPlayer10.2以上が必要です