9テーマ日 時場 所参加者ティーチング・ポートフォリオ・チャートの作成前期 令和4年9月1日(木) 13:00〜16:00後期 令和5年2月20日(月) 9:00〜12:00学習交流プラザ 学習交流ホール前期 7名、後期 2名 本研修会は、教員が直近2〜3年程度で実施した授業・教育活動を振り返り、今後の授業改善に向けたポイントを見出すことを目的に実施された。具体的には、ティーチング・ポートフォリオ・チャート(以下、「TPチャート」とする)の作成が行われた。TPチャートは、東京大学の栗田佳代子先生、吉田塁先生を中心に開発された活動・方法である。半日〜1日程度のワークショップで、比較的簡単に教育活動全般を振り返ることが可能である。算した教員全員がTPチャートを作成しながら、授業改善のための振り返りを行った。作成の作業を通し、授業や学生との向き合い方などの教育の理念を整理し、今後の授業実施のための指針を検討することを目指した。TPチャートの作成は、ワークショップは大きく分けて、以下の3つのフェーズで実施された。これは、担当者が過去に参加した栗田佳代子先生、吉田塁先生を講師に開催されたTPチャート作成ワークショップを参考に実施された。1.現在行っている授業・教育活動に対して、実施している方法や工夫している点の整理2.なぜそのような方法を実施したり工夫したりしているのか振り返り3.教育活動の理念の整理TPチャートのフォーマットに付せんに記入した内容を貼り付けたり、グルーピングを行ったりしながら自身の授業・教育活動を整理した(図1参照)。さらに各フェーズで、参加者同士でペアとなり簡易的な発表とディスカッションを行った。他者の質問に答える過程で振り返りが促進されたり、他者のコメントを踏まえて自身の授業・教育活動の特徴や理念の言語化を行ったりした。図1:作成されたTPチャートの例教員FD研修会 〜授業の振り返り研修会〜(前期・後期)1. 概要2.目的3.TPチャートの作成
元のページ ../index.html#11