教育・学生生活

>トップページ >教育・学生生活 >鹿児島大学の教育目標・3ポリシー

鹿児島大学の教育目標・3ポリシー

鹿児島大学の教育目標

 

前文

 鹿児島大学は、進取の気風にあふれる総合大学として、学生の潜在能力の発見と適性の開花に努め、自主自律と進取の精神を有する人材の育成を目指す。そのために次の教育目標を掲げる。

 

1.幅広い教養と高度な専門的知識・技能を身につけ、諸課題を発見・探究・解決する能力を育む。

2.豊かな人間性と倫理観を身につけ、向上心をもって自ら困難に立ちむかう態度を養う。

3.地域における活動に積極的に関わり、社会の発展に貢献できる行動力を養う。

4.グローバルな視野をもち、国際社会の発展に貢献できる実践的な能力を育む。

 

 


 

鹿児島大学の3ポリシー

 

〔学位授与の方針(ディプロマ・ポリシー)〕

 

 【大学】

 鹿児島大学は、大学憲章及び教育目標に鑑み、地域の活性化及び国際社会の発展に貢献していくため、以下の能力を身につけ、所定の単位を修得した者に学士の学位を授与します。

 

1.社会に貢献するために必要な幅広い教養と高度な専門的知識、及びこれらに基づいた論理的思考力

2.豊かな人間性と倫理観を身につけ、多様なコミュニケーションができる能力

3.自ら進んで様々な社会活動に参加し、省察し、その上で、将来の課題を発見し、その探究・解決を志向し続けられる実践力

 

 【大学院】

 鹿児島大学大学院は、教育目標に鑑み、以下に示す方針に基づいて、学位を授与します。

 

1.修士(博士前期)課程においては、以下に挙げる能力を身につけ、所定の単位を修得し、審査に合格した者に修士の学位を授与します。

  • 研究倫理を基盤とした専門分野における基礎的な研究能力
  • 高度な学識と専門性を活かして地域と国際社会の発展に貢献できる能力

2.博士(博士後期)課程においては、以下に挙げる能力を身につけ、所定の単位を修得し、博士論文の審査及び最終試験に合格した者に博士の学位を授与します。

  • 研究倫理を基盤とした専門分野における独創的な研究能力
  • 専門分野で指導的な役割を担い、地域と国際社会の発展に貢献できる能力

 

3.専門職学位課程においては、以下に挙げる能力を身につけ、所定の単位を修得した者に専門職学位を授与します。

  • 高度専門職業人として求められる責任感、職業倫理観、及び実務能力
  • 専門分野で指導的な役割を担うことのできる能力

 

 

 

〔教育課程編成・実施の方針(カリキュラム・ポリシー)〕

 

 【大学】

 鹿児島大学は,学位授与の方針に掲げる能力を備えた人材を育成するために,以下に示す方針に基づいて,初年次から卒業まで系統性のある教育課程(カリキュラム)を編成のうえ、実施します。

 

1.幅広い教養と高度な専門的知識,及びこれらに基づいた論理的思考力を育む科目を配置します。

2.自ら課題を発見・探究・解決する能力を育成する実践的な科目を配置します。

3.大学,地域及び国際社会における多様な人々とのコミュニケーションを重視した教育を展開します。

4.アクティブ・ラーニングの推進を通して,学生が倫理観をもって自主的に問題に取り組むことを支援する教育を展開します。

5.人,自然,文化の多様性に見られる鹿児島特有の資源を活用した教育を展開します。

 

 【大学院】

 鹿児島大学大学院は、学位授与の方針に掲げる能力を備えた人材を育成するために、以下に示す方針に基づいて、系統性のある教育課程(カリキュラム)を編成のうえ、実施します。

 

1.修士(博士前期)課程

  • 研究倫理に則り、地域の活性化と国際社会の発展に資する幅広い学識と高度な専門性を修得できる科目の提供と、きめ細かな研究指導を行います。
  • 専門分野における基礎的な研究能力と高度な専門性を発揮できる実践的な能力を身につけた人材を育成する教育を展開します。

 

2.博士(博士後期)課程

  • 研究倫理に則り、地域の活性化と国際社会の発展に資する幅広い学識と高度な専門性を修得できる科目の提供と、きめ細かな研究指導を行います。
  • 鹿児島大学の多様な学術的研究を背景に、課題の発見・探究・解決を目指す研究者や、専門分野を牽引していく役割を担うことのできる専門家を育成する教育を展開します。

 

3.専門職学位課程

  • 高度専門職業人として、固有の専門業務に必要な深い学識と卓越した能力を養成する体系化した教育を展開します。
  • 学外との連携を通した実務教育を行い、地域に根ざした高度専門職業人としての責任感と倫理観を養成する教育を展開します。
  • 専門分野において、指導的な役割を担う実務家を養成する教育を展開します。

 

 

 

〔入学者受け入れの方針(アドミッション・ポリシー)〕

 

 【大学】

 鹿児島大学は、教育目標に定める人材を育成するため、次のような学生を求めています。

 

1.鹿児島大学の教育目標に共感し、それを実現できる基礎学力や考える力と意欲をもつ人

2.人間としてのモラルを大切にし、教養をより高めようとする人

3.知的向上心に富み、専門職業人として社会に貢献することをめざす人

4.ボランティアやインターンシップをはじめ、広く具体的体験に積極的に取り組む意志をもつ人

 

 このような学生を適正に選抜するために、学部の募集単位ごとに、多様な選抜を実施します。

 

 

 【大学院】

 鹿児島大学大学院は、教育目標に定める人材を育成するため、次のような学生を求めています。

 

1. 修士(博士前期)課程、博士(博士後期)課程

  • 学士としての確かな基礎学力と専門分野における知識・技能を有する人
  • 主体的に学ぶ態度を身につけ、専門分野に関連する諸問題に関心をもつ人
  • 自ら課題を発見・探究・解決しようとする意欲に満ちた人

 

2. 専門職学位課程

  • 高度専門職業人をめざす明確な問題意識・関心を持ち、幅広い教養と柔軟な思考力をもつ人
  • 専門職技能並びに実践力を身につけたい人
  • 学士としての確かな基礎学力と専門分野における知識・技能を有する人、または、当該分野の基礎資格や現場での経験を有する人

 

 このような学生を適正に選抜するために、研究科の募集単位ごとに、多様な選抜を実施します。