トップページ>【外国語教育推進部】平成28年度第2回教員ワークショップの開催について

【外国語教育推進部】平成28年度第2回教員ワークショップの開催について

 ワークショップは終了しました。ご参加まことにありがとうございました。
 
 教育センターでは、「英語のクラスにおける授業改善と教授法向上に向けて」をテーマに、教員ワークショップを開催いたします。
 当該ワークショップは、8月に共通教育英語クラス担当の教員を対象に実施した「英語IA・英語IB ワークショップ」に続き、英語のクラスにおける授業改善を目的に開催するものです。英語クラスを担当いただいている教員だけではなく、外国語教育に携わる教員、本ワークショップに興味のある教員を広く対象としております。
 ついては、下記の実施案内をご確認いただき、参加を希望する方は、1月25日(水)までに、下記担当係へメールにてお申込みください。
 
 なお、当ワークショップでは、少人数でのグループワークを主に行う予定です。
 グループわけのために、事前に、興味・関心のあるトピックを伺いますので、お申込みの際は、希望のトピックを4つまで選択し、ご返信ください。詳細は別紙1をご覧ください。
 
 
【実施案内】
テーマ: 英語のクラスにおける授業改善と教授法向上に向けて
日 時: 平成 29 年 2 月 14 日(火) 13:00~15:00
場 所: 郡元キャンパス 共通教育棟1号館4階 Common Room 2
対 象:
共通教育英語(英語IIA・英語IIB)専任教員
非常勤講師については希望者(旅費及び報酬の支給はありません)
その他、本ワークショップに関心のある方
 
【趣旨】
 平成28年度より共通教育英語は新カリキュラムを導入し、まもなく1年が経とうとしています。教育センターでは、導入前の説明会、個別の対応など準備を行い、4 月を迎えました。導入後の8月には、教授法向上と教材の有効活用についての教員ワークショップを開催し、様々な意見交換が行われました。中でも授業ですぐに使える教授法への要望や、教員同士でディスカッションをしたいという意見が多く集まりました。
 そこで今回は、「英語のクラスにおける授業改善と教授法向上に向けて」をテーマに、ディスカッションを中心としたワークショップを開催します。本ワークショップでは、各技能別に授業で実践できる指導法の紹介や、参加者同士の意見交換をとおして、次年度の授業改善に活かしていただくことを目的としたいと考えます。
 
【目標】
参加者は、英語の授業で使える教授法を学び、次年度の授業改善に役立てることを目指します。
また参加者同士で意見交換を行い、疑問や悩みを解決するためのヒントを得ます。
 
【プログラム】
13:00~13:05 開会挨拶
13:05~13:30 ①各技能別に授業で使える指導法の紹介と意見交換(その1)
13:30~13:55 ②各技能別に授業で使える指導法の紹介と意見交換(その2)
13:55~14:05 休憩
14:05~14:30 ③各技能別に授業で使える指導法の紹介と意見交換(その3)
14:30~14:55 ④各技能別に授業で使える指導法の紹介と意見交換(その4)
14:55~15:00 まとめと閉会
(各担当:教育センター教員、他)
 
【グループワークについて】
 「①~④ 各技能別に授業で使える指導法の紹介と意見交換について」では、ディスカッションを中心とした少人数でのグループワークを行います。参加者は興味・関心のあるトピックを事前に4 つ選び、同じトピックを選択した参加者同士でグループを作ります。参加者は希望する4つのトピックに関する教授法・指導法を学ぶことができ、また、トピックごとにグループが変わるので、より多くの参加者と意見交換をすることができます。
 つきましては、参加を希望する際は、興味・関心のあるトピックを4 つ選択し、お申込みください。皆さまの希望をもとに、事前にグループを振り分けます。なお、特定のトピックに希望が集中した場合など、若干の調整を行うことがありますので、ご了承ください。
 
グループトピックNo.一覧はこちらをご覧ください。
 
 
【お申込み・お問合せ】
学生部教務課教育推進係
TEL:099-285-3705
E-mail:ksuisin@@kuas.kagoshima-u.ac.jp (@は一つにしてください)

Banner List

  • ba5.png
  • ba5-2.png

Information

鹿児島大学共通教育センター
所在地:〒890-0065
鹿児島市郡元一丁目21-30
共通教育棟1号館1階 共通教育課(郡元キャンパス)
アクセスは、こちら
 
■ 総務係
TEL: 099-285-8844
FAX: 099-285-8828(共通)
MAIL:clasyomu@kuas.kagoshima-u.ac.jp
 
■ 共通教育係
共通教育の履修に関する問合せ
TEL: 099-285-3452 
MAIL:kyoutuuk@kuas.kagoshima-u.ac.jp
メールでの問い合わせの際は、学部と学籍番号、氏名を必ず記入してください。
 
 
※メール送信の際は@を半角にしてください。