進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

イベント情報

トップページ>インフォメーション>文部科学省「情報ひろば」で企画展示を実施 「地域とともに宇宙に挑む」~鹿児島大学の宇宙研究と県内企業との取組

文部科学省「情報ひろば」で企画展示を実施 「地域とともに宇宙に挑む」~鹿児島大学の宇宙研究と県内企業との取組

[13.01.07]

 鹿児島大学は、文部科学省と共同で同省内に設置されている「情報ひろば」において、研究成果を背景とする企画展示を実施することとなりました。本企画展示は、我が国において世界的な研究成果を追求するとともに、地域に根ざした様々な取組を進め、国民生活の向上に寄与する大学・研究機関等の優れた研究成果や取組を広く国民に広報することにより、文部科学行政への一層の理解増進を図ることを目的とするものです。

 

 

日時: 平成25年1月7日~平成25年3月末(予定)  ※開館は午前10時~午後6時

場所: 文部科学省 情報ひろば (東京都千代田区霞が関3―2―2 旧文部省庁舎3階)

 

展示内容概要

  全体テーマ:地域とともに宇宙に挑む~鹿児島大学の宇宙研究と県内企業との取組~

 鹿児島県は種子島と内之浦に2つの宇宙基地がある、日本の宇宙への玄関口。鹿児島大学には、宇宙に関する2つの講座があります。本学が地域とともに展開する宇宙関連の研究を3パートに分けて紹介します。

 

Ⅰ.宇宙を拓く…理工学研究科宇宙コースでは、地元企業と共同で超小型人工衛星「ハヤト」を開発、2010年H-ⅡAロケットに載せて打ち上げ、電波受信に成功しました。

  【主な展示物】

・衛星0号機(宇宙で開いた衛星の見本)及び部品
・電波送受信用アンテナ(リモコン操作で稼働)

 

Ⅱ.宇宙を測る…同宇宙コースでは、天の川銀河の立体地図を作ることを目的として、国立天文台と共同でVERA(VLBI Exploration of Radio Astrometry〔VLBI技術による電波位置天文学の探究〕)計画を推進しています。

  【主な展示物】

・3Dテレビ(VERAによる天の川銀河の立体地図作成を3Dで紹介)

 

Ⅲ.宇宙を活かす…医歯学総合研究科宇宙環境医学講座及び焼酎・発酵学教育研究センター)では、2011年5月に打ち上げられたNASA(アメリカ航空宇宙局)スペースシャトル・エンデバー号に、「麹」と「酵母」を搭載し、国際宇宙ステーションに約10日間滞在し、帰還後、無重力状態による変化などを分析しました。現在、宇宙に滞在した「麹」と「酵母」を用いて地元焼酎メーカーの協力のもと、焼酎「宇宙だより」を製造する等の成果が生み出されています。

  【主な展示物】

・宇宙焼酎12本セット(焼酎メーカー各社で作った焼酎の限定セット)
・宇宙麹、宇宙酵母各3種類

 

 

130107hiroba01.jpg
130107hiroba02.jpg
130107hiroba03.jpg
 画像はクリックすると拡大表示されます。