進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

イベント情報

トップページ>インフォメーション>第140回 国際島嶼教育研究センター研究会の開催について

第140回 国際島嶼教育研究センター研究会の開催について

[13.05.31]

国際島嶼教育研究センター研究会を下記のとおり開催いたします。
皆様方多数のご参加をよろしくお願いいたします。             
           
                                  記
                                   

【日時】 6月17日(月) 16時30分~
                    
【会場】 鹿児島大学 国際島嶼教育研究センター会議室(総合教育研究棟5階)

 

【参加費】 無料 
                    
【講師】 千代田夏夫(鹿児島大学教育学部)
                    
【演題】 ケルトの視点から読むF.スコット・フィッツジェラルド
                    
【要旨】 

  F. スコット・フィッツジェラルド(1896~1940)について、母方のアイルランド移民の血筋についてはしばしば言及されるものの、その出自が彼の自意識や作品にいかに実際に作用したかについての先行研究はほとんど見られない。

  本発表では作家のバックグラウンドとしてのケルトの存在に注意しつつ、ケルトという概念自体の重要な構成要素でもある「島」のイメジャリに特に注目して作品分析を行いたい。代表作The Great Gatsby (1925) の最終盤において17世紀オランダ水夫の眼差しを借りながら新世界を俯瞰してみせる作家にとっては、アメリカもまた一つの島ではなかったか。ケルトという概念をもって作家にとっての島の意義を辿るとき、フィッツジェラルド独自のロマンティシズムとは何であったかという、より大きな問いを解く手がかりもまた得られよう。

130617tousho.jpg

  ※「画像はクリックすると拡大表示されます」