入試案内

>トップページ >入試案内 >令和4年度大学入学共通テスト実施における連絡事項(下見・控室等)について

令和4年度大学入学共通テスト実施における連絡事項(下見・控室等)について

※受験にあたっては,「受験票」に同封されている「受験上の注意」をよく読んでください。

1 各試験場の配置図ついて

  1. 鹿児島大学郡元キャンパス(法文学部試験場,教育学部試験場,理工系試験場,農学部試験場)
  2. 鹿児島県立短期大学試験場
  3. 鹿児島大学下荒田キャンパス(水産学部試験場)
  4. 鹿児島大学桜ヶ丘キャンパス(医学部試験場,歯学部試験場)
  5. 志學館大学試験場
  6. 県立大島高等学校試験場

2 試験室の下見について

  1. 各試験場の案内掲示は,前日の1月14日(金)14時までに試験室配置図等の掲示を行いますので,試験当日に慌てないためにも,これ以降の夕方までには下見をし,試験室や注意事項等の確認を行ってください。
  2. 試験室のある建物内に,前日入ることはできません。
  3. 下見において入構制限はありませんが,マスクを正しく着用し,フィジカル・ディスタンスの確保に努めるなど感染症対策に留意してください。

3 試験当日の入構制限について

  1. 新型コロナウイルス感染症対策のため,受験者以外の学外者の入構を制限します。受験者以外の入構は,受験上の配慮として付添者の同伴を許可された場合に限ります。許可のない保護者等の入構はできません。
  2. 高校等において,出席状況の点呼を行う場合に限り,1日目・2日目共に11時まで高校等の引率者の入構を認めます。入構する人数は最小限とし,名札・腕章を着用したうえで点呼終了後は速やかに出構してください。必ずマスクを着用するなど新型コロナウイルス感染症対策にご留意ください。なお,点呼においても構内の建物は立ち入り禁止となりますので,ご注意ください。

【点呼にあたってのお願い】
 点呼にあたっては,構内での密集状態が生じることのないように,例えば,学校やクラスごとに集まっての点呼ではなく,順次入構してきた受験者と引率者の先生方が個別に点呼を行っていただくような方法でお願いします。
 文部科学省より受験者の保護者や高等学校等の教職員,塾・予備校関係者が試験会場やその周辺に参集することによって,密集状態が生じることがないよう,そうした行為の自粛が要請されていることからも,点呼にあたって密集状態とならないようにご配慮ください。

4 駐車場について

  1. 試験当日及び下見において,駐車場は設けておりませんので,自家用車・バイクによる入構はできません。(受験上の配慮において「試験場への乗用車での入構」が認められた者を除く。)
  2. 近隣の商業施設等への駐車(送迎時の待ち合わせ等)は施設・利用者ともに迷惑をかけることとなりますので、絶対にお止めください。
  3. 周辺の交通渋滞緩和のためにも,公共交通機関をご利用ください。

5 受験者控室について

  1. 受験しない教科・科目があり,その時間帯の待機を目的とする場合のみ利用できます。
  2. 提供する施設の詳細は,「1 各試験場の配置図」をご覧ください。
  3. 受験者控室ではマスクを正しく着用し,フィジカル・ディスタンスの確保,他者との会話,交流,接触を控えるなど感染症対策に留意してください。

※新型コロナウイルス感染症予防対策のため,保護者・高等学校及び予備校等の引率者の利用はできませんので,ご了承ください。

6 上記以外の新型コロナウイルス感染症予防対策について

  1. 試験当日,発熱・咳等の症状がある場合など,体調が万全でない場合は,無理して受験せず,追試験の受験を申請してください。試験当日に体調不良となった場合は,監督者又は係員に申し出てください。
  2. マスク(予備のマスクを含む。)を持参し,試験場内では,常にマスクを正しく着用してください。フェイスシールド又はマウスシールド着用のみでは,受験することはできません。なお,使用済みのマスクについては,試験場で廃棄せず,必ず自宅等に持ち帰ってください。
  3. 各試験室等の出入口付近に速乾性アルコール製剤等を設置しますので,入退室を行うごとに手指消毒を行ってください。
  4. 休憩時間等は,他者との会話,交流,接触を極力控えるとともに,試験室内では自席以外に座らないでください。
  5. 昼食は,各自持参の上,試験室の自席で食事をとってください。昼食時は,マスクを着用していないことから,他者との会話,交流,接触は特に控えてください。また,食事をとり終えた後は,速やかにマスクを着用してください。
  6. 試験当日は,試験室内の換気のため,窓の開放等を行う時間帯があるため,上着などを持参し各自防寒対策をしてください。
  7. 試験棟への入退棟,試験室への入退室,トイレを使用する場合など,監督者や係員からの指示,フロアの誘導表示・掲示等に従い,混雑を避けるようにしてください。

 

【参考】大学入試センターホームページ(大学入学共通テスト>試験情報>令和4年度試験)