鹿児島大学高等教育研究開発センター

MENU

「リアル・トーク ABOUT 多様な生き方・働き方」を開催しました。

2019年7月6日に、「リアル・トーク ABOUT 多様な生き方・働き方」が開催され、多様な学部・学年の学生、約120名の参加がありました。このイベントは、地域人材育成プラットフォーム「かごしまキャリア教育プログラム」の科目である「キャリアデザイン」および「地域キャリア・インターンシップ事前演習」の関連イベントとして企画されたものです。

講師として、ゲイの竹内清文さん(レインボーハートプロジェク Okinawa 代表)、トランスジェンダー(FTM)の原田泉さん、女性の岩切礼さん(株式会社タマリバ 副社長)にお越しいただきました。

ちらし.png

 

イベントでは、多様性を感じるためのアイスブレイク、竹内さんの講演「LGBTsの基本的な話と“自分らしく”働くこと」、竹内さん、原田さん、岩切さんによる多様性と働くことについてのリアル・トーク、3人の講師への質疑応答が行われました。

学生からは、「自分らしく生きていいと自信をもった」「いろいろな人、いろいろな考え方があると気付いた」「どんな人もマイノリティになり得ると思った」「リアルな話が聞けて良かった」など、さまざまな感想が寄せられました。

 

アイスブレイク.png

アイスブレイク(しゃべってはダメ。背中のシールをてがかりに、仲間を見つけるワーク)

 

講演.png

講演(竹内さんからは“自分らしさを大切に”とのメッセージがありました)

 

リアルトーク.png

リアル・トーク(異なる性を持つ3人による、“多様性×働く”をテーマとした井戸端会議)

 

質疑応答.png

質疑応答(responによる学生からの質問に、3人が丁寧に回答してくださいました)