進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

インフォメーション

トップページ > インフォメーション > 鹿児島大学マスコットキャラクターの募集について

鹿児島大学マスコットキャラクターの募集について

[13.10.07]

 鹿児島大学広報室では、このたび皆さんに愛される、“鹿児島大学マスコットキャラクター”を制作し、鹿児島大学の広報活動を盛り上げていきたいと考えております。
 そこで今回、“鹿児島大学マスコットキャラクター”のデザインを募集します。デザイン採用作品は、広報用(イベント、広報用のポスター、チラシ、Webサイト、各種刊行物等)に使用します。
 皆様の多数のご応募をお待ちしております。

 

 

【募集テーマ】

テーマは特にありませんが、皆様の自由な発想で、鹿児島大学を盛り上げるキャラクターをデザインしてください。


 <参考>

鹿児島大学学章  http://www.kagoshima-u.ac.jp/about/gakusho.html  
鹿児島大学のスクールカラーは青緑で、学章は、鹿児島大学のアルファベットの頭文字[K]をデザインしたもので、今、まさに飛び立とうとしている姿を「鳳」の形にデザインし、歴史と伝統に輝く鹿児島大学のキャンパスを巣立つ卒業生が世界の舞台を翔ようとしている姿をシンボル化したものです。

 

【表現方法】

絵画、版画、イラスト、CG(コンピューターグラフィックス)など、表現方法についても自由です。また、写真・各画像を加工したものでもかまいせんが、加工等を行っていない写真のみの応募はできませんので注意ください。  

 

【応募資格】

鹿児島大学の学生(大学院・学部、研究生、科目等履修生)、及び教職員、附属学校の児童・生徒    

 

【応募方法・条件】

  ○キャラクターデザインにつて

手書きまたは、電子データ(データはJPEG形式)にて応募してください。
サイズはいずれの制作方法でもA3用紙(縦、横どちらでも可)
出来る限り正面デザインだけでなく、背面デザイン(2枚目として(A3用紙))も制作してください。この場合、応募用紙は正面デザインの裏面に貼り付けるのみで結構です。

  ○キャラクターの名前について

デザインと同様に名前もつけて応募してください。

  ○キャラクターの説明について

作品にこめた趣旨や意見をご記入ください
(名前の由来も含めてご記入ください。)

  ○著作権及びその他注意事項について

・応募作品は自作で未発表のものに限ります。
・応募作品の返却は行いません。
・最優秀作品は、採用決定と同時に鹿児島大学に対して当該作品(キャラクターのデザイン画、説明資料、その他附属資料の一切を含む。)の著作権(著作権法第27条、28条を含む一切の権利)を譲渡するものとし、当該作品の著作権及び使用権は鹿児島大学に帰属するものとします。
・採用作品は鹿児島大学のマスコットキャラクターとして、広報誌やホームページ、各種印刷物への掲載及び着ぐるみや各種PRグッズの制作などに使用いたします。
・採用作品の使用にあたっては、キャラクターのオリジナルデザイン、名前、色彩等を修正・補填、または、単色・モノクロで使用する場合がございますので、ご了承ください。
・応募作品の著作権などに関する問題が発生した場合は、全て応募者の責任とし、鹿児島大学は一切の責任を負いません。
・また、応募の内容に虚偽が認められた場合や、デザイン盗用、要項の規程違反、その他問題が発覚した場合は、採用を取り消す場合がございます。
・応募者は主催者の運営方法に従うものとし、運営方法について一切異議申立てないものとします。
・選考結果に関する問合せは、一切応じられません。
・提供いただいた個人情報は本募集に関連した審査・発表のみに使用いたします。

  ○持参、郵送の場合

応募用紙に必要事項を記入し、作品の裏側に貼り付け折り曲げずに持参または郵送してください。
応募用紙は1作品につき1枚貼り付けてください。(背面デザインには不要)

  ○電子メールの場合

メールタイトルに「鹿大マスコットキャラクター応募」、メール本文に応募用紙記載の必要事項を記入し、デジタル画像を添付して送信してください。
※データの送信容量は2MB以下としてください。
   (2MBを超えるメールは受信できません。データ容量を2MB以下にすることで、画質が低下する場合等の場合は、ファイル転送サービス等をご利用ください)
※メールに添付するデータは1通に1作品としてください。作品ごとにご応募ください。
  データの送付の際は、必ず開封確認メールでの送付をお願いいたします。

  ○「応募用紙」(Wordファイル)のファイルの名称は「マスコットキャラクター(所属名)・(氏名)」とすること。

 

【応募〆切】    

平成25年10月31日(木)

 

【審査・発表】

広報室において審査を行い、結果については、大学ホームページに掲載するとともに、入選者には、直接連絡いたします。
大学ホームページ    http://www.kagoshima-u.ac.jp/index.html

 

【表     彰】

最優秀賞1点   賞品(2万円相当の図書カード)            
優秀賞 2点   賞品(5千円相当の図書カード)  

 

 

【応 募 先・お問い合わせ先】    

総務部企画評価課広報係 
電話 099-285-7035 (内線7035)  FAX 099-285-3854
    e-mail  : sbunsho@kuas.kagoshima-u.ac.jp


 

 

 印刷用(PDF:166KB)

 応募用紙 (WORD:29KB)