トップページ学生インタビュー里岡 采奈

  • 臨床心理学研究科 
  • 里岡 采奈 さん (鹿児島高等学校)
  • 臨床心理士と公認心理師の資格の取得し、こころの専門家として社会に貢献したい!

Q.鹿児島大学の魅力は?

 鹿児島大学は鹿児島中央駅から近く,市電やバスも充実しており交通の便が良い所が魅力の一つだと思います。また緑も豊かなので,一息つきたい時にリラックスして休憩出来る場所がたくさんあることも魅力です。


Q.大学生活で一番打ち込んでいることは?

 私が大学生活で打ち込んでいるのは、学内実習と学外実習です。学内実習では、心理臨床相談室で実習相談員としてケースを担当させていただき、実践を通して日々学ばせていただいています。また,学外実習では医療・教育・福祉・司法矯正の4領域に実習に行かせていただき,実際の現場での心理職の役割や業務について学ぶことができます。経験豊富な先生方のもとで勉強させていただき,貴重な経験をさせていただいています。

 

Q.コロナ禍において、勉強や研究のモチベーションを維持するために努力したことや工夫したことを教えてください。

 コロナ禍で思うように学内・学外実習や施設見学が出来ず,やきもきする時もありました。その時は今自分に出来ることを積極的に見つけ,本を読む等学習の機会を得られるように工夫しました。また,自分の好きなことをしてストレス発散をすることで,モチベーションの維持に努めました。

 

Q.あなたがこれまでの大学生活を通じて、自身の成長を感じたことや印象的な出来事があれば教えてください。

 心理臨床相談室で日々ケースを通してクライエントさんと接する中で,自分自身の課題に直面したり思うように出来なくて反省したりすることが多くあります。その度に,内省を深めたり先生方に客観的なご意見を頂いたりする中で,自分の課題に向き合っています。課題は簡単に乗り越えられるものではないですが,ケースをする中で以前より少しでも自分の成長を感じた時に喜びを感じます。

 

Q.あなたの大学卒業後や将来の夢、目標は何ですか? 

 修了後は,臨床心理士と公認心理師の資格の取得を目指したいと考えています。また,クライエント一人一人の心に寄り添い,こころの専門家として社会に貢献できる心理士になりたいと思います。

 

Q.鹿児島大学への入学を希望している高校生に向けてのメッセージや本学のPRをお願いします。

 当研究科は専門職大学院であり,座学で専門的な知識を学ぶことができるのはもちろん,充実した実習環境のもとで実践を通して学びを深めることが出来る点が強みです。2年間という期間はあっという間ですが,仲間とともに目標に向かって頑張った経験は貴重な財産になると思います。