トップページ>ごあいさつ

ごあいさつ

 鹿児島大学は、長い歴史と豊かな伝統を持ち、その起源は藩学造士館(1773年設立)にさかのぼります。明治以降に設立された第七高等学校造士舘をはじめ各種の高等専門学校を統合し、昭和24年に新制国立鹿児島大学として発足しました。また、これまでの歴史を積み重ね、平成31(2019)年には創立70周年を迎えようとしております。

 現在、9学部と10大学院研究科からなり、約11,000名の学部学生及び大学院生(うち留学生約300名)が在籍する総合大学です。これまでに約10万名の卒業生を輩出し、国内はもとより世界の各地で、人類の平和と繁栄ならびに福祉の向上のために大きな足跡を残しております。

 また、本学は「学問の自由と多様性を堅持しつつ、自主自立と進取の精神を尊重して、地域とともに社会の発展に貢献する」を基本理念とし、人材の育成を図っております。

 平成16(2004)年には、国立大学が法人組織となり、大学運営の効率化や実人件費の抑制が求められるとともに、国からの運営費交付金を毎年1%の割合で削減されてきました。このような財務基盤の変化の中で、国民の期待する大学を作るために、大胆な組織改革と教育改革に取り組んでいるところです。本学が目指す地域活性化の中核的拠点の構築、世界に開かれた教育・研究拠点の形成を図るため、人材育成及びイノベーション機能の強化に取り組み、質の高い教育研究の推進及び地域貢献活動の一層の活性化に向けて邁進しております。

 このような状況を踏まえ、これまで以上に大学機能の強化を図るため、独自の基金の必要性を強く認識するに至り、企業・団体、個人、同窓生及び教職員の皆様方にご支援をいただきたく『鹿大「進取の精神」支援基金』を創設いたしました。

 日本で一番学生を大切にし、地域活性化の中核的拠点として、国民の期待に応えることができる「進取の気風にあふれる総合大学」を目指す覚悟です。

 つきましては、私どもの意をお汲みいただき、鹿大「進取の精神」支援基金へのご協力を賜りますよう心よりお願い申し上げます。

gakucho.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

国立大学法人鹿児島大学

学長 前 田 芳 實

 

Banner List

  • kifu-icon.jpg

Information

◆寄附に関するお問い合わせ窓口

鹿児島大学 学長戦略室

〒890-8580 鹿児島市郡元1-21-24

TEL:099-285-3102

FAX:099-285-7034

E-mail:s-kikin@kuas.※

(迷惑メールへの対策のため、メールアドレスの kagoshima-u.ac.jp を※に置き換えております。)