manaba教員用マニュアル(PDF)

manaba教員用マニュアル(PDF)

1.はじめに             
2.コースとは            
3.小テスト             
4.アンケート           
5.レポート            
6.成績                 
7.掲示板
8.コースコンテンツ
9.プロジェクト
10.ポートフォリオ
11.スマートフォン・従来型携帯電話で利用できる機能
 
すべてのマニュアルダウンロード PDF一覧

 

その他のマニュアル

コースリンクマニュアル 
連続して行われる講義や実習(例:1限と2限に連続して行われる体育や実験の実習科目等)は、manabaでは別々のコースとして表示される場合があります。その場合、一つのコースにまとめることができます。詳細はこちらのマニュアルをご確認ください。
※コースリンクイメージはこちら
※コースリンクワンポイント動画はこちら(※朝日ネット「よくある質問」に移行します)
注意:利用中のコースをリンクした場合、
リンク後は子コースで回答した課題・提出内容は基本的に教員・学生ともに参照できなくなります。利用期間中にコースリンクされる場合、事前に提出ファイルや採点シート等の一括ダウンロードをお願い致します。


使わないコース機能マニュアル
利用しないコースをコース一覧の下部にまとめて表示させることができます。 

 
個別指導コレクションマニュアル
コース内で担当教員が履修生と個別にコメントのやりとりを行うことができます。このコメントは、学生のポートフォリオに蓄積され、後から振り返ることも可能です。個別指導や通知、ゼミや論文相談などにご利用ください。また、コースに複数の教員が登録されている場合、いずれの教員もコメントのやり取りに参加することができます(例:教員Aと学生Bがコメントのやりとりに対して、同一コースに登録されている教員Cも閲覧、コメントの投稿をすることができます。)。ティームティーチング形式の授業や、ゼミでの個別指導内容の共有も容易に行うことができます。
 
 
問題一括作成マニュアル
ExcelあるいはCSVファイルを用いて、複数の小テストを作成する方法です。自動採点小テスト、ドリル用問題の作成に対応しています。
 
 
ライブラリ機能マニュアル
課題やコンテンツをコース横断的に確認したりコピーができる機能です。小テスト・アンケート・レポート・プロジェクト・スレッド・コンテンツをコースを横断して表示し、一部コピーもできます。
 
 
一括代理提出機能
一括代理提出機能とは、作成したレポート課題に対して、担当教員が学生の代理で、レポートファイルを提出することができる機能です。代理で退出したレポートファイルも、学生のポートフォリオへ蓄積されます。(代理で提出できるレポートは「ファイル送信レポート」のみです。「オンライン入力レポート」では行えません。)
 
数式エディタ
manabaのエディタで数式や化学式を記述できるようになりました!Texを利用して、数学や化学式を記載した問題やコンテンツを作成できるようになりました。この機能の利用をご希望する方は、鹿児島大学manaba管理者までお申し込みください。
注意:Texの使い方については、サポート対象外とさせていただいております。予めご了承ください。
 
小テスト・アンケート制限時間機能
小テスト・アンケートk機能にて制限時間を設定できます。制限時間の経過で回答を打ち切るか、回答を打ち切らないかを出題時に選択できます。
 
◆小テスト/アンケート:回答結果のグラフ表示機能
こちらは特にマニュアルはありません。この機能の概要はこちら
 
◆コースニュース編集機能
一度登録したコースニュースを編集することができるようになります。リマインダは再度送信するかどうかを選択できます。また、閲覧確認画面で、編集前のニュースにアクセスしていたユーザは、編集後、「更新後未読」となり、「未読」/「既読」の状態と区別されます。この機能の概要はこちら