responマニュアル

responとは

教員と学生が、講義中にリアルタイムでコミュニケーションが取れる無料アプリです。鹿児島大学ではmanabaとresponを連携させることで、全科目でresponを活用していただけます。

「教室にライブを!」responイメージ動画【朝日ネット】
 

鹿児島大学のresponでできること
~教員と学生のリアルタイムコミュニケーション~

クリッカー&アンケート

0~9の数字と自由記入コメントのクリッカー(簡易アンケート)と、質問文を予め用意するアンケートを利用できます。クリッカーは講義やセミナーのその場で発行し、参加者にその場で回答してもらうことができます。参加者はブラウザ・もしくはアプリから回答を送信することができます。

プレイヤー

参加者の回答をグラフや吹き出しのアニメーションでリアルタイムに表示します。質問した人だけでなくアプリから回答した人も、プレイヤーを見て回答を共有することができます。講義中に意見や感想がライブで集計されるので、結果に合わせた展開が可能になります。

出席管理

学内のシステムと連携し、提出状況をもとに履修生の出席管理を行えます。
なお、アプリがGPS等から位置情報を取得し、教室の中から提出したのか判定することで、より厳密な出席確認を行うことができます。
 

管理画面

パソコンのブラウザ上で、アンケートの作成やデータのダウンロード、出席管理を行うことができます。パソコン上で操作が行えるため、作業はとても効率的になります。
クリッカーやアンケートの回答や、授業の出席情報をExcelファイルで出力することもできます。
 

アプリインストール方法

 

responアプリのインストールと初期設定方法


responイメージ動画

respon動画チャンネル

  • responに関するお役立ち動画がたくさんアップロードされています。
    ※リンク先はyoutubeです。