よくあるご質問(教員向け)

授業前の操作に関する質問

定期ミーティングを複数設定するとIDも複数できるがZoomを利用する上で問題はないのか。
特に問題ありません。
チャットの内容を保存するにはどのようにすればよいか。
Zoom webサイトの設定から「チャット自動保存」をONにすることでチャットが保存されるようになります。

授業中の操作に関する質問

参加者全員に特定の参加者の映像を表示させるにはどのようにすればよいか。
スポットライトビデオの設定を行います。表示させる参加者のビデオにカーソルを合わせて「...」をクリックし、メニューから「スポットライトビデオ」を選択してください。
ホストや特定の参加者の顔を映すにはどのようにすればよいか。
ビデオの固定を選択すると映像を大きくできます。映像を大きくしたい参加者のビデオにカーソルを合わせて「...」をクリックし、メニューから「ビデオの固定」を選択してください。
収録中の一時停止と停止はどのように違うのか。
一時停止を押した後再開した場合はミーティング終了後1つの動画ファイルが生成されますが、停止を押した後再開した場合は別の動画ファイルで生成されます。
参加者全員が入室した後、その他の参加者を防ぐにはどのようにすればよいか。
ミーティングロック機能を使います。メニューから「セキュリティ」をクリックし、「ミーティングをロック」をクリックしてください。
ホストの顔が映らないように講義の録画を保存するにはどのようにすればよいか。
ビデオ開始はせずにレコーディングをしてください。
Zoomの画面共有や音声の品質が低い場合どのように対処すればよいか。
ネットの環境を改善してください。ネットの環境は不必要なアプリを終了させたり、接続するネットワークを変更させたりすることで改善される場合があります。
ミーティング中にPCの画面に表示される参加者のレイアウトが異なることがあるのはなぜか。
参加者全員が同じ大きさにタイル状に並ぶギャラリービューと話す人が大きく映るスピーカービューの違いです。
ブレイクアウトセッションでグループを分けた後にグループ分けされていない人が発生してしまった。
グループ分けの後にミーティングに入室した参加者はグループ分けされません。既存のグループのいずれかに割り当ててください。
ミーティング時間を設定し指定した終了時間になるとミーティングは自動的に切断されてしまうのか。
ホストが終了するまで切断されません。
ミーティングに不審なユーザーが参加してしまった時はどのような対策をすればよいか。
参加者リストから不審なユーザーの「詳細」をクリックし「削除」をクリックすることでミーティングから消去することができます。
※削除されたユーザーが再参加しようとしてもできません。また、ホストから招待しても再参加できません。
ホストが退出すると参加者も強制的に退出になるのか。
参加者も退出されます。ただしホストによってホスト退出後も参加者が退出されないように設定することも可能です。
ホスト側から参加者の音声をオフにするにはどのようにすればよいか。
「参加者」リストから参加者のマイクをミュートにできます。 
ブレイクアウトセッションにホストが参加するにはどのようにすればよいか。
ブレイクアウトセッションの参加者割り振りの一覧に各ルームに参加するボタンが配置されています。

授業後の操作に関する質問

Zoomの録画をしていたが動画の変換に失敗してしまった。動画の変換を再開するにはどのようにすればよいか。
マイドキュメントにある「.Zoom」ファイルをクリックすると再開することができます。