学生のみなさん向け

1. 遠隔授業を受けよう!

遠隔授業と対面授業は授業の受け方や準備も全く異なります。遠隔授業を初めて受ける方も多いと思います。遠隔授業に参加する上で重要なポイントを4点まとめました。まずはこちらを読んでみてください。

 

2. 遠隔授業の注意点を確認する

遠隔授業を受講するにあたりいくつか注意点があります。この注意点が守られない場合、学生の皆さん自身に不利益が生じる場合があります。それらの注意点をまとめました。こちらの資料を読んで遠隔授業に取り組んでください。

 

3. Zoomで授業を受けよう!

Zoomで授業を受けるように指示される場合があります。事前の設定などが必要です。マニュアルを読みながら準備をしましょう。マニュアルはこちら

 

4. Zoomアプリを最新版に保つ

Zoomアプリは常に最新版にするように心がけてください。特に5月31日以降、バージョン5.0.0未満のアプリでは、授業(ミーティング)に参加することができなくなります。詳細はこちらをご確認ください。

 

5. manabaのリマインダーメールの受け取り頻度を設定する(2020/09/15追加!)

前期に行われた遠隔授業学生アンケートの結果、掲示板の投稿時に頻繁にメールが届くことが煩わしいという指摘が多く挙げられました。manabaでは投稿時にリマインダーメールが届くように設定されています。一方で、設定を変更することで適切な頻度に調整することが可能です。詳細はこちらをご確認ください。