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Q & A(よくある質問)

 

 

 1 昨年取得した 受講者ID は使用できますか?

以前取得した受講者ID ・パスワードは、今年度も引き続き使用できます。年度ごとにIDを取得し直す必要はありません。
ただし、更新講習の受講が2巡目になる方(10年前に登録された方)は、登録内容について追加登録が必要な項目などがありますので、再登録をお願いします。
また、ユーザー登録に「修了確認期限」または、「有効期間満了の日」を登録していない方は、登録が必要です。
管理システムにログインし、「Menu-13.ユーザー(受講者)情報の変更」で、「修了確認期限」または、「有効期間満了の日」を登録してください。 その際、住所等の変更がないかも併せてご確認ください。
取得した受講者ID ・パスワードは、同じ管理システムを利用しているどの大学(近隣では、鹿屋体育大学、鹿児島国際大学、鹿児島純心女子大学、志學館大学、宮崎大学、熊本大学等)でも使用できます。
 
 2 免許状と現在の氏名(姓)が異なります。登録はどうしたらいいですか。
免許状と氏名(姓)が異なる方は、現在の氏名(姓)で登録してください。
履修証明書の氏名は、ご本人が登録された内容で印字されます。
免許状の氏名変更は、免許管理者(都道府県教育委員会)へ免許状の更新申請をする際に変更手続きを行ってください。
 
 3 修了確認期限は、どこで調べられますか?
  • 旧免許状所持者:

文部科学省の『修了確認期限をチェック』のページまたは『有効期間確認ツール』で、修了確認期限を調べることができます。

  • 新免許状所持者:

 所持している免許状に記載されている有効期間の満了の日を確認してください。

有効期間の異なる複数の免許状を所持している場合は、その最も遅く満了するものが、自動的に全ての免許状の有効期間となります。

 
 4 登録したメールアドレスにメールが届きません
管理システムのMenu「13-ユーザー(受講者)情報の変更」で、登録したメールアドレスが間違っていないか、再度ご確認ください。また、このMenuでメールテストを行うことができます。正しい場合は、以下についてご確認ください。
※システムから自動送信さされたメールは、管理システムのMenu「11-受講関連通知メールの照会」で内容を確認することができます。
★携帯電話のメールアドレスをご登録の場合、管理システムからのメールがサーバー上で迷惑メールとみなされて削除されてしまうことがあります。
(例)_(アンダーバー)、.(ドット)、-(ハイフン)以外の記号や、連続した.(ドット)、@(アットマーク)の直前に.(ドット)が使われているアドレスは、他のアドレスへ変更してください。
受信拒否設定をしている方は下記2つのアドレスからのメールが受信できるか、再度ご確認ください。 
okmk@kuas.kagoshima-u.ac.jp(推進室)」
kmenkyo@necps.jp(管理システム)」
迷惑メール設定を変更、携帯ショップ等へ相談、他のメールアドレスに変更するなどして対処してください。
ヤフーメールやGmailなどのフリーメールの登録も可能です。災害や緊急時にメールを送信する場合がありますので確認ができるメールアドレスを登録してください。
 
 
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 5 講習科目の内容を見る方法を教えてください
管理システムトップページのMENU「1-講習科目一覧」をクリックすると、講習科目一覧が表示されます。講習科目の右端にある「シラバス表示」をクリックすると、シラバスが表示され、講習科目の詳細を確認することができます。
※シラバス・・・・・・講習についての学習計画のこと
 
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 6 受講できるのは「主な受講対象者」だけですか?
「主な受講対象者」はあくまでも講習選択時の目安としてお考えください。そのため、「主な受講対象者」に記載されている免許状を所持していなくとも受講できます。
学校種や教科種が異なっていても、職種さえ該当すれば「主な受講対象者」以外の方も受講可能です。
ただし、当該講習科目の内容は「主な受講対象者」向けになっていますので、シラバスで講習内容を確認し、ご自身で判断の上、受講してください。
※シラバス・・・・・・講習についての学習計画のこと
 
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 7 申込数が受講定員に達した講習科目の申し込みはできますか?
できません。
空きが出た場合はお申し込みできます。
ご自身で管理システムを随時確認し、「募集状況→募集中で空きのある講習」で検索してお申し込みください。
 
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 8 Webで申し込むだけで受講できますか?
Web申し込みでだけでは、受講できません。
受講科目の予約後、入金し、受講申込書を送付してください。送付後、入金と受講申込書の両方が確認され、受理された時点で、正式な受講申請の完了になり、同時に受理通知のメールが送信されます。
申込状況は、管理システムのMenu「10-予約・成績の照会」で、確認することができます。
 
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 9 受講申込書および振込依頼書が印刷できません。
  自宅にプリンターがありません。

 

1.受講申込書及び振込依頼書が印刷できない場合

 

 ◆ポップアップブロックを確認する

  【Internet Explorer の場合】

(1)ポップアップブロックが有効になっている場合

インターネットエクスプローラー → ツール → ポップアップブロックを無効にする。

(2)無効にしても開かない場合

キーボードの「ctrl(コントロール)」キーを押しながら、「受講申込書印刷」ボタンをクリック

・受講申込書(または振込依頼書)のプレビュー画面が表示される場合は、そのまま印刷する。

・ファイルのダウンロードのメッセージが表示される場合は、保存して印刷する。

  【Google chrome の場合】

Google Chrome の画面右上にある縦3点リーダをクリック。

「設定」→「詳細設定」→「プライバシーとセキュリティ」→「コンテンツの設定」をクリック

「ポップアップ」をクリックし、ブロックする、を選択

 

 ◆Adobe Readerのバージョンを確認する (バージョン8以上推奨)

  バージョンが古い場合は、こちらより最新版をインストールする。

 以上の方法でも印刷できない場合は、教員免許状更新講習推進室までご連絡ください。

 

​2.自宅にプリンターがない場合

 

 自宅にプリンターがない場合は、受講申込書、振込依頼書、受講票等はPDF形式のデータで出力されますので、USBメモリ等に保存し、印刷できるプリンターがあるパソコンやコンビニエンスストアのプリントサービスなどを利用して印刷できます。

 推進室では、印刷手順について案内はいたしませんので、ご自身で確認してください。また、大切な個人情報も含まれますので、印刷物の置き忘れやPDFデータの取扱いにはくれぐれもご注意ください。

 

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 10 受講申込書が複数ある場合、全てに写真と証明が必要ですか?
初回提出分にのみ写真を貼付し、所属長等の証明をもらってください。追加申請の際には必要ありません。
 
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 11 受講申込書の証明はどこで受けられますか?
受講対象者である証明書は、受講申込後、受講申込書の印刷をすると受講申込書の2枚目が証明を必要とする書類です。
受講申込書に必要事項を記載し、証明を受けて下さい。
・現在、幼稚園・小学校・中学校・高等学校・中等教育学校・特別支援学校に勤務している方は、勤務する学校の校長(園長)の証明を受けてください。
・今後、県内の学校の教員として勤務する希望がある方や、過去に教員として勤務したことがある方等については、「免許状更新講習の受講申込書の証明について(鹿児島県教育委員会)をご覧ください。
 
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 12 昨年度の受講票を今年も使えますか?
使用できません。
本年度用の受講票を管理システムにて作成し、写真を添付して毎回の講習受付時に必ず提示してください。
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 13 受講料の支払い方法を教えてください
振込依頼書を印刷して、金融機関等で振り込んでください。ATM(自動現金預払機)およびインターネットバンキングの利用も可能です。
その際は、依頼人氏名の前に受講者IDの下8桁を付記してください
また、ゆうちょ銀行の口座からの振り込みも可能です。詳細は最寄りの郵便局へお問い合わせください。
 
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 14 予約した講習科目を他の講習科目に変更できますか?
変更できます。手続きは次の通りです。
■受講申込書をまだ送付していない場合
① 管理システムのMenu「3-予約の取消し」から、予約した講習科目の「取消し」をクリックし、予約した講習科目を取消します。
② 希望する講習科目のWeb申請を行い、新たに受講申込書を作成してください。
■受講申込書をすでに送付した場合
① 「受講者ID」・「氏名」・「取り消す講習科目」・「開講日」・「取消の理由(簡単で結構です)」を明記の上、メールかFAXで推進室までご連絡ください
メールの場合、件名に「受講者ID・氏名」を必ず入力してください。
推進室で受理された講習科目を取消しし、メールで連絡します。
また、同じ科目名で、受講日のみを変更したい場合は、その旨をお知らせください。定員に空きがあれば、推進室の手続きだけで、変更ができる場合もあります。
② ご自身で希望する講習科目のWeb申請を行い、作成した受講申込書(1枚目のみ)を送付してください。
※受講料について・・・変更前と変更後の受講料が同額の場合は、入金する必要はありません。不足している場合は不足分を追加でお振り込みください。過払い分は受講料返還の手続きを行ってください。
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 15 受理されている講習科目を取消す方法を教えて下さい。
①「受講者ID」・「氏名」・「取り消す講習科目」・「開講日」 ・「取消の理由(簡単で結構です)」を明記の上、メールかFAXで推進室までご連絡ください。
取消し後は、今年度中に当大学で開講される他の科目への振替、または手数料等を差し引いて受講料を返還することが可能です。(手続きは、取消後1週間以内に行ってください。)
受講料の返還を希望する場合は、受講科目の開講日前日(土、日、祝日、大学の休業日を除く)の午後5時までに、メール、FAXおよび郵便にて連絡をする必要があります。
②-1  振 替  
管理システムにて希望する科目を申請後、事前アンケートに回答し、受講申込書を印刷してください。
名前の右横にある申込印に押印し(顔写真・所属長の証明は確認済みのため不要)申込書の余白部分に「振替分」と記入して推進室宛に郵送していただければこちらで確認いたします。
受講料は今回の分を移行いたします。
②-2 受講料の返還を希望する場合 
鹿児島大学教員免許状更新講習ホームページ様式・資料より、「受講料返還」の書類を推進室までお送りください。
返還額は、事務手数料(1件あたり1000円)および振込手数料を差し引いた額です。
なお、受講料の返還には1ヶ月程度処理にかかりますので、ご了承ください。
 
 
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 16 住所やメールアドレス、姓名などが変わった場合、どのようにしたらよいでしょうか?
住所やメールアドレスなど、登録情報に変更が生じた場合は、管理システムのMenu「13-ユーザー(受講者)情報の変更」から、登録内容を変更し、更新してください。
なお、姓は変更できませんので、教員免許状更新講習推進室へメールまたはFAXで、「変更前」・「変更後」の姓の【漢字】と【ふりがな】をご連絡ください。
 
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 17 履修証明書の再発行はできますか?
履修証明書の再発行を希望する場合は、鹿児島大学教員免許状更新講習ホームページの「様式・資料」または、受講の手引きから「履修証明書再発行願」(P13)を印刷し、必要事項を記入の上、指示された書類を同封して、郵送又は持参により請求してください。
 
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Information

 【書類送付・問い合わせ先】

鹿児島大学教員免許状更新講習推進室

〒890-0065 鹿児島市郡元1-21-30

Tel : 099-285-7308・7314
        (月~金 9時~17時)
 Fax : 099-285-7542
 E-mail :  okmk[at]
    kuas.kagoshima-u.ac.jp

 ※[at]を@(半角)に置き換えてください。


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