進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

トピックス

トップページ>トピックス>MBCテレビ「かごしま4」に大学院理工学研究科の学生さんが出演しました

MBCテレビ「かごしま4」に大学院理工学研究科の学生さんが出演しました

[16.07.27]

 鹿児島大学では、MBCテレビ「かごしま4」の「さっつんキャンパスレポート」のコーナーで、毎月1回「鹿児島大学」の学生達の取り組みや、一般の方が参加できる講座やイベントを紹介しています。

 7月26日(火)は、大学院理工学研究科 化学生命・化学工学専攻の床次辰樹さんと坂本馨子さん、そして鹿児島大学のマスコットキャラクターの「さっつん」が出演しました。

 放送では、二人が工学部環境化学プロセス工学科に入学した動機や研究室での実験の様子や研究発表会などについて話しました。床次さんは、「化学工学会第81年会」でのポスターセッションにおいて「学生奨励賞」を受賞したことについて紹介しました。坂本さんは、化粧品や日焼け止めなどの研究について紹介しました。

 最後に工学部を目指す高校生に向けて、「工学部の環境化学プロセス工学科は、工学部の中でも女子が多い学科です。研究室でも仲良くしていますので、新しい製品作りに興味があったら、来てほしいと思います。」とコメントがありました。

 来月は、8月23日(火)に歯学部の学生さんを紹介します。

hpkago40726.jpg