進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

トピックス

トップページ>トピックス>MBCテレビ「かごしま4」 で、海外留学や海外研修を体験した学生さんを紹介しました。

MBCテレビ「かごしま4」 で、海外留学や海外研修を体験した学生さんを紹介しました。

[17.01.24]

 鹿児島大学では、MBCテレビ「かごしま4」の「さっつんキャンパスレポート」のコーナーで、毎月1回「鹿児島大学」の学生さん達の取り組みや、一般の方が参加できる講座やイベントを紹介しています。

 1月24日(火)は、法文学部経済情報学科の岡部航大さん、法政策学科の西並葉月さんと鹿児島大学のマスコットキャラクターの「さっつん」が出演しました。

 放送では、2人の海外での留学や研修の体験談を紹介しました。岡部航大さんは、中国の北京にある清華大学に5か月間語学研修し、ソーラン節を通した日中交流の取り組みや中国の世界遺産を観光した話、西並葉月さんは、「トビタテ!留学JAPAN」の制度で、カナダのバンクーバーに半年間留学し、スリランカ系カナダ人の家庭にホームステイして、現在は、国際交流団体の運営に力を入れている話について紹介しました。

 最後に高校生に向けて、「南国独自の風土と文化のなかで、都市圏に劣らない勉強やサークル活動、そして充実した留学環境があるのが鹿児島大学です。皆さんが鹿児島大学で、楽しく充実した学生生活が送れるよう願っています。」とコメントがありました。

 来月、2月28日(火)は、鹿児島大学郡元キャンパスを学生さんが紹介します。

170124kago4.jpg