進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

トピックス

トップページ>トピックス>公務員試験・教員採用試験に合格した学生が学長を表敬訪問

公務員試験・教員採用試験に合格した学生が学長を表敬訪問

[17.03.09]

 3月9日、鹿児島大学生活協同組合が開催している公務員試験対策講座・教員採用試験対策講座を受講し、合格した学生が、前田芳實学長を表敬訪問して合格・進路状況を報告しました。
 今回訪問した学生は、公務員試験に合格した村川祐樹さん(法文学部)、辻美奈希さん(理学部)、植田幸輝さん(農学部)と教員採用試験に合格した川合史弥さん(理学部)、磯脇由実さん(教育学部)、福永拓世さん(教育学部)の6名。本講座は一昨年の5月(教員採用試験対策講座は12月)から昨年夏の試験まで約1年間開催され、公務員試験に97名、教員採用試験に20名が合格しました。
 懇談の中で、前田学長から本学で学んでよかったことについて尋ねられると、学生から「早くからゼミで学ぶことができた」、「研究施設も充実しており、深く学ぶことができた」、「他では学べない林業を学べてよかった」、「鹿児島の教員になるための人と人とのつながりができた」、「天文学を身近で学ぶことができた」、「鹿児島の豊かな自然環境で学ぶことができた」等の答えがありました。
 前田学長からは、「社会に出てから鹿児島大学の卒業生として、誇りと勇気を持ってさまざまなことにチャレンジしてほしい。皆さんは、鹿児島大学の友好大使として、鹿児島大学をPRしてほしい。新しい職場で、ご活躍されることを期待します」と激励がありました。
 
 
(写真:懇談の様子)
(写真:全員で記念撮影)
 
170309koumuin7528r.jpg
170309koumuin7534r.jpg