進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

トピックス

トップページ>トピックス>MBCテレビ「かごしま4」で水産学部の学生さんを紹介しました。

MBCテレビ「かごしま4」で水産学部の学生さんを紹介しました。

[17.04.26]

 鹿児島大学では、MBCテレビ「かごしま4」の「さっつんキャンパスレポート」のコーナーで、毎月1回「鹿児島大学」の学生さん達の取り組みや、一般の方が参加できる講座やイベントを紹介しています。170425kago4.jpg

 4月25日(火)は、水産学部水産学科近藤里江さん、国際食料資源学特別コース橋本百花さんそして鹿児島大学のマスコットキャラクターの「さっつん」が出演しました。

 放送では、二人が水産学部に入学した動機や大学での授業や研究、実習などの様子について紹介しました。

 また、フィリピンでの海外研修実習の話や、二人が頑張っているサークル活動では、鹿児島大学のアメフト部の活動と合氣道部の活動について、動画を用いて紹介しました。

 最後に水産学部を目指す高校生に向けて、近藤さんから「水産学部=漁師になる、と捉われがちですが、海に囲まれた日本で水産業がどれだけ重要なことであるのか。実際に入ってみて初めてわかることだらけです。鹿児島は豊かな環境と豊かな魚介がそろっており、水産を楽しみながら学べます。」とコメントがあり、橋本さんからは、「国際食料資源学特別コースでは、水産と農学のことが学べます。そして水産学部で入った学生さんも農学部になりたくなったらなれてしまったり、その逆も可能だったりと、とても柔軟にできているコースです。ぜひこのコースに来てください。」とコメントがありました。

 来月は、5月23日(火)に共同獣医学部の学生さんを紹介します。