進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

トピックス

トップページ>トピックス>MBCテレビ「かごしま4」で共同獣医学部の学生さんを紹介しました。

MBCテレビ「かごしま4」で共同獣医学部の学生さんを紹介しました。

[17.05.26]

HPkago4170523.jpg

 鹿児島大学では、MBCテレビ「かごしま4」の「さっつんキャンパスレポート」のコーナーで、毎月1回「鹿児島大学」の学生さん達の取り組みや、一般の方が参加できる講座やイベントを紹介しています。

 5月23日(火)は、共同獣医学部獣医学科島村昇吾さん、半田祥郎さん、中村昂さん、そして鹿児島大学のマスコットキャラクターの「さっつん」が出演しました。

 放送では、三人が共同獣医学部に入学した動機や大学での授業や研究などについて紹介しました。

 また、三人が学生生活で一番楽しかったことの話では、島村さんは、獣医学科の野球サークルに属しており、初心者も多く在籍しており、声を掛け合いながら楽しく活動していること。半田さんは、南さつまで行われた砂合戦に参加して、とても良い思い出にもなったこと。中村さんは、与那国島へ珍しい生き物を探しに旅行に行き、与那国島に存在する8種類の日本在来馬のうちの一つで、与那国島の天然記念物に指定されている与那国馬の話をしてくれました。

 最後に共同獣医学部を目指す高校生に向けて、島村さんから「動物病院も新しくなり、共同獣医学部は、小動物、大動物の臨床実習の設備、環境が整っています。基礎研究においても、地域に密着した研究や、獣医師という特殊な立場ならではの研究を行う施設、機会があり、充実した日々が送れます。鹿児島の中心部に位置しており、先輩とも後輩とも仲良くなれるような学部で、遊びも勉強も充実した学生生活をおくれると思いますので、共同獣医学部へ来てください。」とコメントがありました。

 来月は、6月27日(火)に理学部の学生さんを紹介します。