進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

トピックス

トップページ>トピックス>平成29年度ピア・サポート団体合同研修会を開催

平成29年度ピア・サポート団体合同研修会を開催

[17.09.29]

170926pia01.jpg
170926pia02.jpg
170926pia03.jpg
 平成29年9月25日(月)、26日(火)に、鹿児島大学において「平成29年度ピア・サポート団体合同研修」を開催し、東京大学、長崎大学、鹿児島大学の3大学のピア・サポーターと教職員が出席しました。
 
 この研修会は、参加学生がこれまでに行ってきた自らの活動を振り返ると共に、他大学の実践内容から新たなアイディアを得ることを通じて、さらなる活動の契機とすることを主な目的としています。
 
 今年度は、「私たちが行うべきピア・サポートとは何か」をテーマとして、 1日目の25日は、オリエンテーションの後、各大学の活動紹介やブレインストーミング、課題の整理、共有、問題の原因追及、ミニ・レクチャー等、適宜ディスカッションを交えながら研修が進められました。
 
 2日目の26日は、初日の振り返り、ミニ・レクチャー、ピア・サポートの企画・発表、活動の振り返りとまとめ等、ピア・サポートの目的・今後の在り方等について様々な意見が出されました。
 
 今回の研修で、3大学のピア・サポーターとの交流を深め互いの活動をより発展させるアイディアを分かち合うとともに、様々な視点から自分たちの活動及び役割を再認識しスキルの活性化へ図ることができ、有意義な2日間となりました。
 
(写真上:活動の写真)
(写真中:活動の写真)
(写真下:参加者による記念写真)