トピックス

>トップページ >トピックス >平成29年度 共通教育センター英語アチーブメントテスト(GTEC CTE)表彰を実施

平成29年度 共通教育センター英語アチーブメントテスト(GTEC CTE)表彰を実施

 2月13日、鹿児島大学共通教育センター英語アチーブメントテスト(GTEC CTE)表彰が行われました。GTEC CTEは、共通教育センターが実施する共通教育科目のうちグローバル教育科目(英語)における学生の英語力判定のための共通実力テストです。学生の英語学習動機を高め、より高い英語力を目指そうとする向学心を涵養するための契機となることを目的としてこの表彰を実施しています。
 第1年次の後期に実施したGTEC CTEの結果において、1年生約2,000名の中から、各学部の成績最上位者1名に優秀賞が授与され、今年度は9名の学生が選出されました。また、前期得点と比較して後期得点の向上が顕著と認められる各学部上位者2名または3名に努力賞が授与され、19名が表彰されました。
 
 はじめに、共通教育センター外国語科目分科会長のネバラ ジュニア ジョンバッド教授より、GTEC CTE表彰の趣旨説明があり、受賞者に向けて日頃の努力を称え、今回の表彰を今後の英語力向上へつなげてほしいとの挨拶がありました。
 続いて、飯干明共通教育センター長から、受賞者一人ひとりに賞状と副賞の図書カードが手渡されました。
 
 飯干共通教育センター長は、「英語は日頃の積み重ねが大事です。今後も努力して、しっかりと身につけてほしいと思います。なお、外国語サロンを昼休み、時間外に開講しているので、大いに参加してください」との言葉がありました。また、「社会はますますグローバル化が進んでいます。いろいろな国々の人々と話し、他の国々の歴史・文化を学ぶとともに、日本の文化・歴史についても学んで、皆さんの可能性を広げてほしいと思います」と激励の言葉が贈られました。
 
 
(写真上:ネバラ教授の挨拶)
(写真中:飯干センター長から表彰者への授与)
(写真下:全員で記念撮影)
 

180213gtelp01.jpg

180213gtelp02.jpg

180213gtelp03.jpg