進取の気風にあふれる総合大学

国立大学法人鹿児島大学

文字サイズ

トピックス

トップページ>トピックス>MBCテレビ「かごしま4」で水産学部の学生さんを紹介しました。

MBCテレビ「かごしま4」で水産学部の学生さんを紹介しました。

[18.05.22]

180522kago4.jpg

 鹿児島大学では、MBCテレビ「かごしま4」の「さっつんキャンパスレポート」のコーナーで、毎月1回「鹿児島大学」の学生さん達の取り組みや、一般の方が参加できる講座やイベントを紹介しています。

 5月22日(火)は、水産学部水産学科松井一将さん、濱岡百合絵さん、そして鹿児島大学のマスコットキャラクターの「さっつん」が出演しました。

 放送では、2人が水産学部に入学した動機や大学での授業や研究などについて紹介しました。

 松井さんは、「養殖技術への興味から、水産資源学分野の増養殖学コースを選び、養殖に関わる内容を専門的に勉強している。」ことや「学生実験で細菌を調べて研究を行っていること。」の話があり、濱岡さんは、「魚の栄養が人の体にどう影響があるのか、実際に漁をしてその獲れた水産物の処理を実践したり加工品を実際に作ったりしている。」話をしてくれました。

 最後に水産学部を目指す高校生に向けて、松井さんから「海や生物に関わることに興味を持っている方は、ぜひ鹿児島大学水産学部へ入って、学んでもらいたいです。」とコメントがあり、濱岡さんは、「水産学部は、珍しくて面白い学部だと思います。世界と繋がっている海を研究のフィールドとして、あなたも私たちと一緒に学びませんか。」とコメントがありました。

 

 来月は、6月26日(火)に農学部の学生さんを紹介します。