トピックス

>トップページ >トピックス >JICA国際協力出前講座を実施

JICA国際協力出前講座を実施

 6月18日(月)、JICA国際協力出前講座が開催されました。
 講座ではまずJICA(国際協力機構)九州市民参加協力課の貝谷さまより、JICAの概要やJICA職員の仕事、近年のJICAの方向性等を参加型のワークもまじえてお話しいただきました。
 
 また、講座の後半では、今年JICAに就職した職員の皆さまから、学生時代に取り組んでいたことや、JICA等の国際協力機関への就職を目指すようになったきっかけなどを説明していただきました。
 
 参加した学生からは、日本が今後取り組む国際協力の在り方やJICAの就職試験の内容、諸外国との取り組みの相異等多くの質問がでました。また、「将来国際機関で働くために大学の海外研修や留学制度、政府の奨学金等を活用していまのうちから一生懸命学んでおく必要があると理解することができた」という感想を述べた学生もいました。
 
(写真:講座の様子)
 
 
■国際協力出前講座
この出前講座は、JICA九州が、世界各国の開発途上国で活動してきた青年海外協力隊、シニア海外ボランティアなどのJICAボランティアの経験者またはJICA職員や各県JICAデスク担当者等を講師として派遣しているものです。
JICA国際協力出前講座は以下より依頼が可能です。

180618jica01.jpg

180618jica02.jpg