お知らせ

スマートフォンから掲示板ご利用時の不具合に関するお知らせ

【manabaの不具合に関するご連絡】

スマートフォンから掲示板をご利用の場合に、意図せずコメントが削除されてしまう事象を確認致しました。

 

・発生条件:Android版 Google Chromeの最新Ver.を利用してアクセスすること。(Ver.情報の詳細は調査中)

・発生する内容:manaba course の掲示板機能画面にアクセスするとぺージの読み込みに伴い、アクセスしたユーザーに削除権限があるコメントが自動的に削除されることがございます。

・原因:Google Chrome アプリのバージョンアップによるものと想定されます。(調査中)

・対策:一時的な対策といたしまして、スマートフォン版の教員/学生画面にて、掲示板機能においてスレッド及びコメントの削除ボタンを非表示にいたしました。

・影響範囲等:詳細は現在調査中です。

(※)スマートフォンをご利用の方で、掲示板のコメントを削除されたい場合には、大変にお手数をおかけしますが、パソコンからmanabaへアクセスしていただき、コメントを削除していただきますようお願いいたします。尚、スマートフォンからmanabaの「PC版」にアクセスした場合、現時点で当事象は確認されておりませんが、Android版 Google Chromeをご利利用の方は、例え「PC版」であってもスマートフォンからの掲示板機能画面へのアクセスを控えていただください。

また、本対策は、根本的な対策ではなく、一時的な対策となります。問題の根本的な解決へ向け、引き続き準備を進めております。

 

 

2019.11.26

一覧に戻る