お知らせ

2/8復旧確認 【重要】manaba操作時にネットワークエラーが発生する事象について

2024/2/8追記

本件、復旧しました。
ご不便をおかけしました。

もしまだネットワークエラーが継続している場合は、既存のマカフィー WebAdvisor 拡張機能をアンインストールの上、Chrome Web ストアから最新バージョンをインストールして利用してください。

・影響範囲:複数の manaba 環境
・事象:レポートや小テストなどの課題提出時や登録時などにネットワークエラーが発生する
・原因:ブラウザの拡張機能である「マカフィー・ウェブアドバイザー」の影響

その他、不明点等ありましたらmsupport@kuas.kagoshima-u.ac.jpへご連絡ください。

※manabaログイン後のお知らせ一覧からは削除しました


2024/1/17
今週に入り、レポートや小テストなどの課題提出時や個別指導の登録時などの各種操作時にネットワークエラーが発生する事象の報告が複数届いています。

詳細な原因についてはmanabaの提供会社にて現在調査中ですが、事象が発生した際は、以下①をお試しいただいた上で、②テンプレートに沿って詳細を記載し、③の宛先までメールでご連絡下さい。


①試していただきたい内容
・他のブラウザや端末の利用
(他のブラウザが無い場合、各ブラウザのシークレットモードの利用も可能です)

参考:利用OS別の推奨ブラウザ
・iOS(Mac/iPhone/iPad):Safari
・Android:Google chrome
・Windows:Google chrome / Microsoft Edge / Mozilla Firefox


②連絡用テンプレート
・所属:
・学籍番号(教職員の場合は職員番号):
・氏名:
・事象発生時に利用していた機能(小テスト、掲示板など):
・行っていた操作
 エラー画面のURL:
 発生日時:
・利用環境
 ブラウザ:
 OS:
 OSのバージョン:
・manaba以外のサービスでの発生有無:
・ウィルスソフトの利用有無:
 利用している場合
 ∟一時的にウィルスソフトの機能やブラウザの拡張機能をオフにし
  再現するか :
 ∟セキュリティソフト名とバージョン:


③連絡先・メールタイトル
タイトル:【manaba】ネットワークエラー報告
連絡先アドレス:msupport@kuas.kagoshima-u.ac.jp





2024.02.08

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