お知らせ

【重要】icloud.com 宛てリマインダメール送信遅延 4/8~  ※4/19追記

2024.04.19追記

改善しているとみられるため、manaba内のお知らせを削除しました。

以下、朝日ネットの通知より引用


本件につきまして、状況の改善を確認いたしましたのでご報告いたします。

・発生期間:2024年4月8日 8時30分頃~
・状況:2024年4月9日 14時00分頃より改善
・影響範囲:リマインダメールに icloud.com ドメインのメールアドレスを設定しているユーザ

・事象:
manaba から送信した icloud.com 向けのリマインダメールの送信処理に時間を要し、ユーザに届くまでに大幅に時間がかかっておりました。
※manaba のメールサーバからの送信自体は完了しているため、リマインダメールアドレスの設定を変更しても、新しいメールアドレス宛に再送されることはございません。

・原因:icloud側の送信制限によるものと推定

なお、icloud側で送信制限が発生する理由は弊社では分かりかねるため、弊社にて制限が完全に解消されたかを確認することはできません。
そのため、大変恐れ入りますが、お急ぎの内容については、引き続きリマインダメール以外の連絡方法もご検討ください。



2024.04.08

朝日ネットより以下の通知がありましたのでお知らせします。
リマインダメールの有無に関わらず、各自manabaにこまめにログインし、各コースの通知を確認してください。

以下、通知より引用。


下記の事象が発生しておりますので、ご報告致します。
ご不便をおかけし申し訳ございません。

・発生期間:2024年4月8日 8時30分頃~

・状況:継続中

・影響範囲:
リマインダメールに icloud.com ドメインのメールアドレスを設定しているユーザ

・事象:
manaba から送信した icloud.com 向けのリマインダメールの送信処理に時間を要しており、
ユーザに届くまでに大幅に時間がかかっていることを確認しております。
※manaba のメールサーバからの送信自体は完了しているため、リマインダメールアドレスの設定を変更しても、
新しいメールアドレス宛に再送されることはございません。

・原因:icloud側の送信制限によるものと推定

manaba から送信したリマインダメールのうち、お急ぎの内容については、
大変恐れ入りますが、別の方法で連絡を取っていただくことをご検討ください。



続報があれば追記します。

2024.04.09

一覧に戻る