お知らせ

【朝日ネットよりお知らせ】PHPの重大な脆弱性について、manaba利用に影響無し

朝日ネットより以下のとおり通知がありました。

以下、朝日ネットの通知引用


平素は manaba をご利用いただき、誠にありがとうございます。
朝日ネット manaba サポートデスクでございます。

昨日(2026年10月21日)、PHP公式より重大な脆弱性(セキュリティパッチ)に関する緊急リリースが発表されました。
本件に伴う弊社サービスへの影響について、以下の通りご案内申し上げます。

【対象サービス及び影響について】
結果個票オプション

【現在の状況および今後の対応について】
接続元IP制限を実施しているため、影響があるものではないことを確認しております。
現在対応の用意しておりますので、準備が完了次第実施します。
なお、この対応は皆さまの情報とサービスの安全を最優先し、事前告知なしにサービスを停止して実施することがございます。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

【その他のサービスについて】
上記以外の manaba の本体を含むサービスはPHPを使用していません。
そのため、今回のPHPの脆弱性による影響は一切ございません。引き続き安心してお使いいただけます。

お客様におかれましては、大変ご心配をおかけいたしました。
今後ともセキュリティの確保に万全を期してまいりますので、変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。


2026.10.22

一覧に戻る