manabaのアンケート機能

manabaのアンケート機能は3つあります。目的によって使い分けます。

 

■授業アンケート … 学部や研究科で行われるFDや授業改善のためのアンケートに利用します。このアンケートは「アンケート管理者」の登録が必要です。アンケート管理者が、アンケートを作成しmanabaの各コースに配信します。
授業アンケートをご利用になりたい場合はこちらをご確認ください。

 

■manabaのアンケート … 授業担当者がmanabaコース内で実施できます。アンケート内容は教員自身で設定し、manabaコースに登録されている学生が回答します。学生のポートフォリオにアンケート結果を蓄積することができます。
*ポートフォリオとは学生の学習成果物(レポート、小テスト、掲示板、アンケート)を学生毎に蓄積し、振り返り学習などで活用する機能です。授業担当教員が実施するアンケートで、授業担当教員は回答者の氏名や学籍番号の確認ができます。manabaのアンケートをご利用になりたい場合はこちらのマニュアルをご確認ください。

 

■responのアンケート … 授業担当者がmanabaコース内で実施できます。主に授業中のリアルタイムアンケートで利用します。教員は、授業前にアンケートの設定を行い、授業中にアンケートを実施します。アンケート結果は即時に学生に見せることが可能です。アクティブ・ラーニングのツールとしても利用できます。
*responとはmanabaのオプション機能で、学生のスマートフォンに専用アプリをインストールして利用します。
responをご利用になりたい場合は、こちらのマニュアルをご確認ください。

 

 

  アンケート設定・実施者 アンケート項目 ポートフォリオへの蓄積 出欠管理 LIVE表示
授業アンケート 授業アンケート管理者(FD) 単純な問いの設定 なし なし なし
manabaのアンケート 授業担当教員 複雑な問いの設定 あり なし なし
responのアンケート 授業担当教員 単純な問いの設定 なし あり あり