トップページ > 活動の記録 > 平成23年度 ボランティア団体交流会を開催
活動の記録
平成23年度 ボランティア団体交流会を開催

  2011年1月18日(水)鹿児島大学郡元南食堂(エデュカ)において、第8回鹿児島大学ボランティア団体交流会を開催しました。
この交流会は、本学の学生ボランティア活動推進事業の一環として行われており、本学におけるボランティア活動の実情を通じて、
現状の問題点並びに今後の展望について考え、ボランティア活動の啓発・普及に資することを目的としています。
毎年、本学のボランティア団体に所属する学生により、交流会実行委員会が組織され準備・運営が行われました。
今年は、15のボランティア団体代表者が協力し、熱心に計画を進め開催されました。

  当日は、ボランティア団体交流会実行委員長の横山美穂さん(法文学部2年)より挨拶があり、交流会をスタートしました。
次に阿部ボランティア支援センター長より、ここでの交流を大事にして、今後はもっと外の世界にも自分の輪を広げて鹿児島大学の学生ボランティアを盛り上げてほしいと挨拶がありました。
 12のボランティア団体より概要紹介や今年度の活動報告、活動における問題点及び今後の展望について発表がありました。
 意見交換会ではボランティア団体・ボランティア経験・未経験に関わらず初対面同士でグループをつくり、議題について話し合いました。アイスブレーキングを交えながらの終始和やかな雰囲気の中、学生からは白熱した発言が飛び交いました。
 学生の感想からは、日頃からお互い存在は知っていても詳しい活動内容まではしらなかったという学生さんが多く、勉強になりました。自分の交流の輪が広がりました。という意見が多く出ました。
 ご協力ありがとうございました。

活動報告

 (発表順)
 1 ボランティア支援センター学生スタッフ ボララ
 2 SCP エコボランティア部会
 3 ウミガメ研究会
 4 ボランティアサークル C
 5 Free Spot
 6 Qoo’s Air
 7 鹿児島大学総合研究博物館ボランティア
 8 ボランティアサークルH(アッシュ)
 9 クロミス
10 鹿児島大学生協学生委員会
11 鹿児島県学生献血推進協議会(てんてん)
12 児童心理学研究会 ちゃいころ

参加団体について、詳しくは学内ボランティア団体をご覧ください。
 

意見交換

 ・ボランティアについて自分や周りの人がどう思っているか?

 ・ボランティアをおこなってやりがいがあったこと、嬉しかったこと
 

懇親会形式による交流


20120118_01_off.jpg    20120118_02_off.jpg

 

このページの先頭へ