トップページお知らせ(終了)4月からのサークル活動の禁止について

(終了)4月からのサークル活動の禁止について

[20.03.31]

このページは過去記事(アーカイブ)です。最新の情報はTOPページからご確認ください。

 

在学生の皆さま
 
令和2年3月31日
 
【重要】令和2年4月からの新型コロナウイルス感染防止のためのサークル活動の禁止について
 
 
 新型コロナウイルス感染拡大に伴い、本学では新入生オリエンテーション開始を4月13日(月)から、授業開始を4月20日(月)からとしました。3月27日にホームページに掲載しお知らせしましたが、オリエンテーションが開始されるまでの約2週間は、学生、特に新入生の健康状態を確認するための重要な期間であり、日々の生活において感染リスクに備えるとともに、感染症の予防に努めていただく必要があります。
 
 全国の大学においては、所在する都道府県内の感染者数にかかわらず、サークル活動の全面禁止や自粛の措置が執られています。本学においても、サークル活動については、3月4日付けで各部・同好会主将あてに、合格者一括掲示(前期・後期)や卒業式・入学式におけるサークル活動(胴上げ、送別、歓迎、勧誘等)の禁止と、長期休業中のライブハウス、スポーツジム、屋形船、ビュッフェスタイルの会食、雀荘、スキーのゲストハウス、密閉された仮設テント等の感染リスクの高い場所での活動は自粛を依頼しているところです。
 
 しかし、3月4日時点とは比較にならないほど感染者が増加し、鹿児島県内でも感染者が発生しています。東京都においては感染者数が急増し、週末の外出自粛要請がなされるという危機的状態です。新入生の約半数が県外からの転入者であり、その中には新型コロナウイルス感染者数の増加が継続している大都市圏からの新入生も含まれており、在学生においても春季休業中に帰省するなど、4月1日以降は現在よりも感染のリスクは高くなると予測されます。
 
 ついては、4月1日から授業が開始されるまでの約3週間については、サークル活動(サークルによる歓迎会等を含む。)については原則禁止とします。
 
 なお、サークル活動制限期間は、今後の状況次第では延長する可能性がありますので、最新の情報を本学ホームページ等で適宜確認するようにお願いします。
 
 
鹿児島大学理事(教育担当)