大学紹介

>トップページ >大学紹介 >教育情報の公表

教育情報の公表

鹿児島大学の教育研究活動等の状況について、学校教育法施行規則に基づき次のとおり公表いたします。

 

  大学の教育研究上の目的に関すること

 鹿児島大学は、広く知識を授けるとともに深く専門の学芸を教授研究し、知的、道徳的及び応用的能力を展開させ、もって学術文化の向上に寄与する有為な人材を育成することを目的としています。

 

 鹿児島大学では、3つの方針を以下のとおり定めています。

 

  教育研究上の基本組織に関すること

 鹿児島大学の起源は、藩学造士館(1773年)や医学院(1774年)にさかのぼり、以降、第七高等学校等の高等教育機関の伝統を受け継ぎ、1949年に新生国立大学・鹿児島大学が発足しました。
 現在は、9学部(平成24年4月には全国初となる共同学部「共同獣医学部」が開設)と9大学院からなる総合大学です。

 
 各学部・研究科の概要については、以下より御覧ください。

 

  教員組織、教員の数並びに各教員が有する学位及び業績に関すること

 鹿児島大学の教職員に関する情報を公表しています。
   教員組織

  入学者に関する受入方針及び入学者の数、収容定員及び在学する学生の数、卒業又は修了した者の数並びに進学者及び就職者数その他進学及び就職等の状況に関すること

【入学者受入方針(アドミッション・ポリシー)】

 鹿児島大学では、次のような学生を求めています。
1. 鹿児島大学の教育目標に共感し、それを実現できる基礎学力や考える力と意欲をもつ人
2. 人間としてのモラルを大切にし、教養をより高めようとする人
3. 知的向上心に富み、専門職業人として社会に貢献することをめざす人
4. ボランティアやインターンシップをはじめ、広く具体的体験に積極的に取り組む意志をもつ人

 
 各学部・研究科のアドミッション・ポリシーについては、以下より御覧ください。

 
【入学者数・収容定員・在学者数】

 鹿児島大学の入学状況等について公表しています。


【卒業・修了者数、卒業・修了者の進路状況】

 鹿児島大学の卒業・修了状況等について公表しています。

 

  授業科目、授業の方法及び内容並びに年間の授業の計画に関すること

【シラバス】

 鹿児島大学の各学部・研究科の授業目的、授業計画等について、シラバスにて公表しています。


【学年暦】

 鹿児島大学の年間行事、教務日程について公表しています。

 

  学修の成果に係る評価及び卒業又は修了の認定に当たっての基準に関すること

【学修成果に係る評価基準】

 鹿児島大学の各学部・研究科の学修成果、成績評価基準について、シラバスにて公表しています。

【卒業・修了認定基準】

 鹿児島大学の各学部・研究科を卒業・修了するにあたり必要となる単位数等について公表しています。

 <学部>

 平成30年度入学生
 平成29年度入学生
 平成28年度入学生
 平成27年度入学生

<大学院>

 平成30年度入学生
 平成29年度入学生
 平成28年度入学生

 

【学位論文に係る評価基準】

 鹿児島大学における学位論文に係る評価基準について公表しています。

 

【取得可能な学位】

 鹿児島大学において授与する学位について公表しています。

 

【取得可能な資格】

 鹿児島大学において取得可能な資格等について公表しています。


【社会人履修証明プログラム】
 鹿児島大学が実施する「履修証明制度」に基づく社会人向け人材養成プログラムについて公表しています。

 

  校地、校舎等の施設及び設備その他の学生の教育研究環境に関すること

【交通アクセス及びキャンパスマップ】

 鹿児島大学への交通アクセスや各キャンパスの情報について公表しています。

 

【学生の課外活動】

 鹿児島大学の公認団体の情報について公表しています。

 

【各施設等の紹介】

 鹿児島大学の各施設等の情報について公表しています。

 

  授業料、入学料その他の大学が徴収する費用に関すること

 鹿児島大学の授業料、入学料等費用に関する情報について公表しています。

 

  大学が行う学生の修学、進路選択及び心身の健康等に係る支援に関すること

 鹿児島大学が行う学生支援全般に関する情報を公表しています。