教育・学生生活

>トップページ >教育・学生生活 >授業料、入学料、検定料

授業料、入学料、検定料

Ⅰ.納付額について
 
Ⅱ.入学料について
 
Ⅲ.授業料について
 
Ⅳ.預金口座振替(引落)について
 
 

Ⅰ.納付額について

 令和3(2021)年度の鹿児島大学における入学料、授業料および検定料の額は、次のとおりです。なお、入学時および在学中に学生納付金額の改定が行われた場合、改定時から新納付額が適用されます。

 

a.正課生にかかる授業料(単位:円)

区 分

授業料(年額)

授業料(半期) 入学料 検定料
大学の学部 535,800 267,900 282,000 17,000
転入学・編入学・再入学
30,000
大学院の研究科 535,800 267,900 282,000 30,000

※長期履修生の授業料は、上記とは別に個別に設定されています。

 

b.非正課生にかかる授業料等(単位:円)

区 分 授業料  入学料   検定料 
研究生 月 額 29,700 84,600 9,800
特別研究学生 月 額 29,700 - -
科目等履修生 1単位 14,800 28,200 9,800
特別聴講学生 1単位 14,800 - -
特別聴講学生(放送大学との
単位互換に関する協定に基づく)
1単位  5,500 - -

 

c.附属学校にかかる授業料等(単位:円)

区 分 授業料(年額) 授業料(半期) 入学料 検定料
附属幼稚園 73,200 36,600 31,300 1,600
附属小学校 3,300
附属中学校 5,000
附属特別支援学校の小学部
1,000
附属特別支援学校の中学部
1,500
附属特別支援学校の高等部
4,800 2,400 2,000 2,500

>> このページの先頭へ

 

 

Ⅱ.入学料について

 合格者に配布される入学手続関係書類に同封の「払込取扱票」により、ゆうちょ銀行(又は郵便局)で払い込んでください
 
※1.「払込取扱票」は、記入漏れのないように、入学予定者の氏名等を楷書で記入してください。詳細につきましては、入学手続関係書類にてご確認ください。
※2.払い込んだ際に受け取られた「振替払込請求書兼受領証」は紛失しないように大切に保管してください。特に「振替払込受付証明書(お客様用)」は払い込み後、入学手続を行わなかった場合の返還手続の際に必要な書類となりますので、ご注意ください。
 

>> このページの先頭へ

 

 

Ⅲ.授業料について

 1.授業料の納入時期
  本学の授業料は、前期は4月、後期は10月に納入することとなっています。
  ※4月入学生の前期分と10月入学生の後期分は初回の納入時期がそれぞれ1ヶ月遅れます。
 
【令和3(2021)年度 授業料引落日】
区 分 前期 後期

学部学生
大学院学生
附属学校の園児・生徒

在学生 4月27日(火) 10月27日(水)
4月入学生 5月27日(木) 10月27日(水)
10月入学生 - 11月29日(月)

研究生
特別研究学生
科目等履修生
特別聴講学生

前年度からの継続
(科目等履修生を除く)
4月27日(火) 10月27日(水)
4月入学生 5月27日(木) 10月27日(水)
10月入学生 -

11月29日(月)

 

 

 2.授業料の納付方法について

 授業料は、入学時に金融機関の預貯金口座からの口座振替(自動引落)の届出をしていただき、本学が指定した引落日(上表のとおり)に自動引落により納入していただくことになります。

※盗難等事故防止および学生・保護者の方の利便性を確保するために、口座振替手続きのご協力をお願いしております。
 
  • 事前に、各学部等の掲示板にて引落日および引落額をご案内いたします。
  • 保護者の皆様あての個別のご案内はしておりませんので、予めご了承ください。
  • 引落日の前日までに、届出口座に授業料相当額をご用意ください。
  • 授業料が届出口座から引き落とされますと、通帳には「カダイジュギョウリョウ」と記載されます。(金融機関によって印字名等が若干異なる場合があります。)
 
 
  授業料免除を申請している場合
  1. 授業料免除申請中の方は、選考結果の通知があるまで授業料の引落を停止します。
  2. 授業料免除の選考の結果、一部免除または免除不許可となった場合、選考結果と併せて引落日をお知らせします。なお、引落日は原則として選考結果の通知のあった月の27日となります。(27日が土・日・祝日の場合は、金融機関の翌営業日が引落日となります)
  3. 授業料引落月以降に、授業料免除申請等を行った場合の取扱いについては、本学規則に基づく返還等の対応を行います。具体的な手続については、別途学内掲示等によりご案内いたします。
 
授業料免除に関する件はこちら

 

 3.休学、退学等を願い出る方
 
  休学又は退学を願い出ようとする場合や長期履修学生の方で在籍期間を変更する場合は、金融機関への口座振替処理の手続きがありますので、早めに所属する学部もしくは研究科の学務担当係にご相談ください。

 

 4.授業料未納による督促、除籍
 
(1)指定した引落日に預金残高不足等の理由で引落ができなかった場合は、翌月27日に再度引落を行います。また、授業料の納入が確認できない旨を各学部・研究科等に掲示して督促をいたします。
(2)掲示による督促でも納入がされない場合は、保証人宛てに督促状を発送いたします。
   なお、授業料が納入されない場合は、3月末をもって除籍となりますのでご注意ください。

>> このページの先頭へ

 

 

Ⅳ.預貯金口座振替(引落)について

 1.預貯金口座振替(引落)の概要
 
①入学予定者は、「K-NET預貯金口座振替依頼書」又は「自動払込利用申込書」を大学に提出(自動払込利用申込書は、ゆうちょ銀行利用希望者のみ)
②大学は、金融機関に預貯金口座振替依頼書を送付
③大学は、金融機関に授業料の口座振替を依頼
④学資負担者(又は学生)等は、届出預貯金口座に入金・預金残高を確認
⑤金融機関は、届出預貯金口座から授業料を引落
⑥金融機関は、本学預金口座に入金
 
※金融機関の預貯金口座登録の手続きが全て完了するまでに、2ヶ月ほど日数を要します。

 

 2.ご利用にあたって

(1)預貯金口座振替(引落)の手続きは、本学に在籍する全ての学生が対象です。
   授業料の免除申請をされている方もお手続きをお願いいたします。
 
(2)提携金融機関について
   ほとんどの金融機関のご利用が可能ですが、農林中金と一部の漁協はご利用できません。口座振替が利用可能な金融機関であるかのご確認は、財務部経理課収入係までお問い合わせください。
 
(3)引落口座について
   口座名義は、学生ご本人又は学資負担者(保護者等)いずれの方でも差し支えありません。
 
(4)引落口座を変更したい場合
   新たに「K-NET預貯金口座振替依頼書」又は「自動払込利用申込書」の提出をしていただきます。用紙は、事務局(保健管理センター横)1階財務部経理課収入係でお渡しいたします。
   なお、口座変更の手続きには、通常2ヶ月ほどの日数を要しますので、提出時期によっては、次回の口座振替(引落)に間に合わない場合があります。
   詳しくは、財務部経理課収入係へお問い合わせください。

 

問い合わせ先
財務部経理課収入係
TEL  099-285-3355,7116,7155
場所 事務局管理棟1階(MAP

>> このページの先頭へ