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授業料免除及び入学料免除・徴収猶予

このページでは、鹿児島大学で実施する授業料免除及び入学料免除・入学料徴収猶予について説明します。
申請を希望する者は、手順に従い、申請を行ってください。

2023年4月新入学生の皆さま・保護者の皆さま

新入生向けのご案内ページ:こちらをご覧ください


更新情報

2023/5/17 【新制度】による授業料減免を受けている方に、令和4年度の学業成績の判定結果を通知しました。「廃止」区分の方は授業料減免が終了となります。詳細はこちら。

【過去のお知らせ】










Ⅰ-1 授業料等減免制度(高等教育の修学支援新制度に基づく)


概要

本学の学部に在籍する者の授業料免除は、国の「高等教育の修学支援新制度」が定める授業料等減免制度に基づき実施します。

授業料等減免制度とは、日本学生支援機構の給付奨学金に採用された者に対し、給付奨学金の支援区分(Ⅰ~Ⅲ区分)に基づき、授業料を減免(減額または免除)する制度です。
本学では「新制度」と呼称します。

したがって、初めて授業料等減免を申請しようとする者は、まず給付奨学金の申込みを行ってください。
給付奨学金は、本学の奨学金窓口を通して、日本学生支援機構に申込みます。

給付奨学金の申込みが完了したら、速やかに授業料減免の申請書【A様式1】を本学の授業料免除窓口に提出してください。
給付奨学金の申込みだけでは、授業料減免の申請を行ったことになりません。必ず【A様式1】を本学に提出すること。提出がない場合、給付奨学金に採用されても、授業料等減免は実施されません。
2023年度前期授業料の減免申請の締め切り:2023/6/30(金)

👉どんな人が対象になる?

日本学生支援機構のHPで給付奨学金の案内をチェックしてみましょう。



すでに授業料減免の認定を受けている方(現在、給付奨学生である方)

2023年度前期の授業料等減免を受けるために、継続申請書【A様式2】を、所定の方法で本学の授業料窓口に提出してください。
2023年度前期の申請期間:2023/4/5~4/14
提出場所、方法はこちら!





授業料等減免制度(以下、新制度という)の対象者

学部生(高等教育の修学支援新制度の対象となる者)

申請要領(2023年度版)


ダウンロードし、よく読んでください。


申請手続

申請要領【新制度】と申請スケジュールを確認し、自身の状況に該当するいずれかの書類を提出してください。必ずA4サイズに印刷すること。
提出方法は申請要領【新制度】p.10に記載があります。

▼授業料減免を初めて申請(両面印刷してください)


▼現在給付奨学生(継続して授業料減免を申請する方)

給付奨学金が支援区分外の方も提出が必要です。

給付奨学金の支援区分に基づき、授業料の減免額を決定します。

第Ⅰ区分の場合、全額免除となります。減免額と納付額は次のとおりです。

支援区分
()内は給付奨学金の支援区分
減免額 納付額
全額免除
(Ⅰ区分)
267,900円 0円
2/3免除
(Ⅱ区分)
178,600円 89,300円
1/3免除
(Ⅲ区分)
89,300円 178,600円
不許可
(停止または不採用)
0円 267,900円
給付奨学生で、【新制度】と【旧制度(または特例措置)】を併願する場合、それぞれにおいて選考を実施し、免除額がより大きい方を最終的な免除結果として適用します。

学務Webシステムに登録されたメールアドレスに、結果通知を行います(前期:8月中旬、後期:12月中旬)。

各自学務Webシステムにログインし、[学生情報照会]>[免除情報]タブより結果を確認してください。掲載されたPDFは各自印刷または保存してください。

※給付奨学金の支援区分が未決定の場合、支援区分が決定するまで授業料減免の結果も保留となります。該当者には別途メールでお知らせします。

一部免除または不許可となった場合は、結果に基づく減免後の授業料を、前期は8月27日、後期は12月27日に授業料振替口座(※)から引き落とします(ただし27日が土日祝の場合、引き落とし日は銀行の翌営業日となる)。

大学から送信されるメールの見落としがないようご注意ください。

※授業料振替口座とは?
入学時に登録した金融機関口座です。口座を変更した場合は、変更後の口座が該当します。振替口座に関することは財務部経理課出納係へお問い合わせください。

「家計急変採用」について

生計維持者の一方(または両方)が、死亡、または事故・病気により半年以上就労が困難 など

「家計急変採用」で給付奨学金に採用された場合、授業料等減免の対象になります。

▼3か月以内に給付奨学金に申込む

給付奨学金の申込みは、通常、年に2回ですが、予期できない事由により家計が急変した場合、要件を満たせば随時申込みできます。ただし原則として事由が生じてから3か月以内に申込む必要がありますので、家計急変の事由が発生した場合は速やかに本学の奨学金窓口に相談してください。

家計急変に該当する事由については、日本学生支援機構HPに詳しく掲載されています。


2023年度後期の申請について

2023年7月頃にスケジュールを公開予定です。

※給付奨学金の支援区分は、毎年10月に、日本学生支援機構によって見直されます。見直された支援区分により、授業料減免額も変動します。採用時の支援区分がずっと続くものではありません。


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Ⅰ-2 本学独自の授業料免除【旧制度】

【重要】授業料免除を希望する者は、前期・後期それぞれで手続きする必要があります。

申請期区分「前後期同時申請」は、2023年度はありません。
詳細は授業料免除申請要領【旧制度】を確認すること。

本学で旧来より実施している、本学独自の授業料免除制度です。新制度に対し、本学では「旧制度」と呼称します。
「高等教育の修学支援新制度」の対象ではない学生が対象です。

本学の選考基準(家計基準・学力基準)に基づき選考し、基準を満たす者を全額免除または半額免除とします。
※学力基準・家計基準どちらも満たす必要があります。

対象者

  • 大学院生
  • 私費外国人留学生
  • 学部生(2020年3月以前の入学者で、要件を満たす者のみ)

申請要領(2023年度版)



申請手続

For International Students(留学生向け):English version.

申請は2段階あります。申請者はすべての手続を行う必要があります。

①Web受付

免除申請者として登録し、4月(新入生は5月)の授業料の引き落としを停止します。
※前期のWeb受付はすべて終了しました

【在学生】
2023/3/13(月)10:00~3/24(金)17:00

【新入生(2023年4月入学)】
2023/4/10(月)10:00~4/21(金)17:00



②書類提出

(別冊)様式一覧から、必要なページを印刷・作成し提出する。

【提出期間】
2023/6/5(月)~6/23(金)17:00 必着
※郵送の場合6/23の消印まで有効

■書類提出方法はこちらをご覧ください。

■指導教員向け:【様式5】授業料免除の推薦理由書はこちら

本学の選考基準に基づき選考します。
選考にあたっては、①学力基準を満たす者を、②家計基準により順位づけし、全額免除・半額免除を決定します。

ただし予算の範囲内で免除者を決定するため、基準を満たしていても免除とならないこともあります。

選考基準は次のとおり。

免除額と納付額は次のとおり。

免除区分 免除額 納付額
全免(全額免除) 267,900円 0円
半免(半額免除) 133,950円 133,950円
不許可 0円 267,900円

学務Webシステムに登録されたメールアドレスに、選考終了を通知します(前期:8月下旬、後期:12月下旬)。
各自学務Webシステムにログインし、[学生情報照会]>[免除情報]タブより結果を確認してください。

一部免除または不許可となった場合は、結果に基づく減免後の授業料を、前期は8月27日、後期は12月27日に授業料振替口座(※)から引き落とします(ただし27日が土日祝の場合、引き落とし日は銀行の翌営業日となる)。

大学から送付されるメールの見落とし等が無いようご留意ください。

※授業料振替口座とは?
入学時に学生が登録した金融機関口座。口座を変更した場合は、変更後の口座が該当します。振替口座に関することは財務部経理課出納係へお問い合わせください。

重要なご案内

●締切は厳守してください。

すべての学生に対し、公平を期すため、締切は厳格に扱います。
締切を超過後の書類受付や個別相談には応じかねます(ただしやむを得ない事情があると判断できる場合は除く)。申請は、学生本人の責任において確実に行うとともに、本学からの連絡には速やかに対応してください。

●学生と連絡が取れない場合、申請は取下げとなります。

申請書類に不備・不足がある場合、学務Webシステムのメール・電話・学生の携帯電話へのSMS(ショートメール)を通じて連絡しますが、学生がメール・SMSに反応しない、電話に出ない等のケースがあります。不備・不足に対応しないまま期限を超過した場合、選考に進むことができませんので、申請は取下げとなり、授業料が引き落とされます。十分注意してください。

●選考結果に関する、メール・電話でのお問い合わせはご遠慮ください。

メールや電話では本人確認ができませんので、お答えしかねます。選考結果について不明な点があれば窓口までお越しください。


2023年度後期の申請について

2023年7月頃にスケジュールを公開予定です。

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Ⅰ-3 特例措置・その他の経済支援

特例措置

令和2年豪雨または新型コロナウイルスの感染拡大により、学生の学資を負担している者が被災したこと等により、授業料の納付が困難となった者に対し経済的支援を行うものです。
2023年度の実施については以下をご覧ください。




その他の経済支援(外部サイト)

経済的に困難な学生・生徒が活用可能な支援策(文部科学省)

経済的に困難な学生・生徒の皆さまに関係する経済的支援制度をまとめたページです。

父母等の所得が急激に減少(家計急変)した学生、家庭内暴力(DV)で避難している学生、父母等から支援を受けられない学生等が活用できる支援があります。

学生の皆さんへ:学費や生活費などに困っていませんか?(文部科学省)

チェックリストをご覧ください。

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Ⅱ 【新入生向け】入学料(授業料)免除・入学料徴収猶予






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Ⅲ お問い合わせ

授業料免除・入学料免除に関してご不明な点は、メールか電話でお問い合わせください。
●メールの場合は学籍番号・氏名を必ず記載すること。
※期限超過後の相談には応じかねますのでご了承ください。

👉日本学生支援機構(JASSO)の奨学金の手続については、こちらでお答えできません。奨学金のページをご確認ください。

👉授業料の引落しや、入学料の納付に関することは、こちらでお答えできません。授業料・入学料・検定料のページをご確認ください。

学生部学生生活課経済支援係(免除担当)

gakusein★kuas.kagoshima-u.ac.jp
※★を@に変更する

書類提出・お問い合わせ

共通教育棟2号館1階 「授業料免除」特設会議室
[平日9:00-17:00(昼休み12:00-13:00除く)]
📞099-285-7312

電話で問い合わせ

・学部の授業料減免に関すること
・学部の入学料免除に関すること
・【旧制度】一般学生の授業料免除
📞099-285-7312

・【旧制度】留学生・独立生計学生の授業料免除
・【特例措置】について
・大学院の入学料免除に関すること
📞099-285-7033

▼留学生の授業料免除の問い合わせ窓口

共通教育棟1号館1階 授業料免除窓口
[平日9:00-17:00(昼休み12:00-13:00除く)]
📞099-285-7033

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Ⅳ English version

This is a guide for Privately Financed International Student.
If you would like to apply for the tuition exemption for the 1st semester of 2023, please complete the procedure below.
※ここから下は、私費外国人留学生向けの案内です。

Tuition Exemption for the first semester of 2023

1. Eligibility requirements

Students who have good grades and be unable to pay tuition because of economic reasons

2. Application Process

Please follow the steps below to complete the procedure within the specified period.

I.  Download the application guidelines and application forms. Please read it carefully.
II. Register your information for Applying via Web Registration System.
III. Submit the required documents. You can also send them by mail (using LetterPack).



3 Steps from Application to Screening.

3. Schedule

Please check the Schedule.
English-version-Schedule


Web Registration

April 10, 2023 at 10:00AM - April 21, 2023 at 5:00PM
*For New students.



Submission of Documents

June 5, 2023 - June 23,2023 at 5:00PM
*Bring it to the university or mail it. If you send by mail, use LetterPack.
Documents should be postmarked on or before June 23.
Submission location and instructions for using LetterPack: Click here.


4. Important notes

In order to ensure fairness, we ask for your understanding of the following;
  • Notification to students regarding tuition exemption will be sent via email from the Gakumu Web System. Please make sure that you have registered the e-mail address you are currently using.
  • No documents will be accepted after the deadline. Consultations and questions after the deadline will not be answered (except in cases where we can determine that there are unavoidable circumstances).
  • We cannot respond to inquiries by e-mail or telephone regarding selection results (to protect personal information). If you have any questions, please come to the office.

FAQ

Q. What is Letter Pack?

A. Please take a look at this JAPAN POST website

 

Q. How do I use Letter Pack?

A. Please read it.

 

Contact us

Economic Support Section, Student Guidance and Welfare Division, Kagoshima University
👉Office hours: Weekdays Mon.- Fri., 9am - 5pm
*No staff available 12pm - 13pm

[MAIL] gakusein★kuas.kagoshima-u.ac.jp
*Please change ★ to @.


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