トップページ教育・学生生活カーシェアの試験運用の開始について

カーシェアの試験運用の開始について

 標記の件につきまして、現在、本学では公用車の保有台数の減少を目指し、公用車の代替となり得るカーシェアを導入することを検討しており、カーシェアを導入することに伴う費用対効果や現時点では判明していない課題や問題点を洗い出し、カーシェアを本格導入することについての是非について検証を行うことを目的として、郡元キャンパス内にカーシェアステーションを設置し、教職員・学生が24時間いつでも使用することができるカーシェアを試験導入することになりました。
 今回導入するカーシェアは、車両の予約や鍵の受け渡しなども全て個人のスマートフォンにインストールされたカーシェア専用アプリで行うこととなり、事前手続きが終わっていれば、対面での予約手続きや鍵の受け渡しなど面倒な手続きをすることなく利用することが可能となります。教職員においては、公用車としてだけでなく、私的な利用も可能です。ぜひ様々なシーンでご活用ください。


学内行事等によるカーシェア利用不可期間

  • 令和61114日(木)~19日(火) 大学祭のため
  • 令和7 1 17日(金)~19日(日) 大学入学共通テストのため
  • 令和72 25日(火)~26日(水) 個別試験(前期日程)のため
  • 令和73 12日(水)        個別試験(後期日程)のため


カーシェア設置場所:郡元キャンパス
 ① 共通教育棟3号館南側駐車場 2台(教職員・学生利用可)
 ② 事務局棟裏駐車場 1台(教職員のみ利用可)



カーシェアの利用手続き(事前に同意書の提出と会員登録手続きが必要です。

  1. カーシェア利用申請フォームから同意書を提出してください。
    注意事項:鹿児島大学の教職員・学生であることを判別するため、鹿大メール(@kadai.jp) からの申請のみ登録を受け付けます。
  2. カーシェア専用アプリ(TOYOTA SHARE)で会員登録手続きを行ってください。
    1.で同意書提出後、登録したメールアドレス宛カーシェア利用時に必要な「グループコード」が届きます。2.の会員登録後、アプリからグループコードを登録すると、本学設置のカーシェアを選択することができます。

○カーシェア利用時の注意事項

  1. カーシェアの貸渡約款等や、TOYOTASHAREのホームページ等に掲載されているご利用の手引き、マニュアル、その他遵守事項等に関する定めに、必ず従ってください。
  2. 本学に設置されたカーシェア車両を利用する場合は、返却も必ず元の場所に戻してください。また、利用時に事故やトラブル等が発生した場合は、速やかTOYOTA SHAREお問い合わせ窓口へ直接連絡してください。また、利用にあたって不明な点がある場合は、TOYOTASHAREのホームページで確認またはTOYOTA SHAREお問い合わせ窓口に連絡してください。
  3. 本学に設置されたカーシェアを利用するために必要な「グループコード」(同意書提出後、メールで通知)は、絶対に他人に教えないでください。大学関係者以外の利用が発覚した場合は、規律違反として利用停止措置を取ります。また、「グループコード」は定期的に変更します。「グループコード」変更後の利用は、同意書の再提出による新たな「グループコード」の取得・入力が必要です。
  4. 同乗者が車両を運転する場合は、運転する同乗者も同意書を提出のうえ、TOYOTA SHAREの専用アプリから会員登録を行い、専用アプリから追加運転者登録を行ってください。追加運転者登録を行わず、その運転者が事故等を起こした場合は、自動車保険の対象外となり、高額な請求(損害賠償)が発生するだけでなく、車両を予約した者にも責任が発生しますので、必ず追加運転者登録を行ってください。
  5. 卒業・退職等により本学学生及び教職員の身分がなくなった場合には、今回の試験導入の対象外となり、本学キャンパス内に設置されたカーシェアの利用ができなくなります。
  6. 本学又はトヨタ自動車株式会社(株式会社トヨタレンタリース鹿児島)が実施する試験運用に関する調査、アンケート等に協力をお願いします。

 事前手続きや教職員が公用車として使用する場合の注意事項等については、こちら(学内専用ページ)をご確認ください。


○問い合わせ先
カーシェアに関すること:
TOYOTA SHARE問い合わせ窓口 0800-666-2077(24時間年中無休)

同意書の提出・試験運用に関すること:
事務局棟1階 財務部経理課経理係
    電話番号 099-285-3048、3072、3082