トップページ大学紹介環境方針

環境方針

鹿児島大学環境方針

基本理念

鹿児島大学は、人類の存続基盤である地球環境を維持・継承しつつ持続的発展が可能な社会の構築を目指す。本学の教育・研究活動及び大学運営においては、これを認識し環境との調和と環境負荷の低減に努める。また地域の環境保全のための教育・研究活動及び社会活動に積極的に取り組み、自然豊かな地域に立地する大学としての責務を果たす。

基本方針

(1) 教育活動を通じて、環境保全に資する能力と行動力を持つ人材の育成に努める。

(2) 研究成果とその普及のための活動を通じて、地球環境及び地域環境の保全に努める。

(3) 地域の特性を踏まえた社会活動を積極的に展開し、地域と一体となって環境保全活動に取り組む。

(4) これらの諸活動に際し、省エネルギー、省資源、廃棄物の削減、化学物質管理の徹底等を通じて、環境保全と環境負荷の低減に努める。

(5) 環境保全の目的及び目標を設定し、その達成及び関係法規遵守のための環境マネジメントシステムを構築、継続的な改善を図る。

(6) 環境保全活動の取り組みを学内・外に広く公表する。

  平成17年12月28日

---------------------------------------------------------------------------------------------------

本学の発行する「環境報告書」のページはこちら


本学における「地球温暖化対策に関する実施計画、プラスチック廃棄物の削減推進方針」のページはこちら