トップページお知らせ【重要】学生の皆様へ 新入生オリエンテーション及び新入生・在学生の授業の受講について

【重要】学生の皆様へ 新入生オリエンテーション及び新入生・在学生の授業の受講について

[20.04.09]

学生の皆様へ(2020.4.24 一部変更)

 

 学生の皆さんには、3/27付け「【重要】新入生のみなさまへ 新入生オリエンテーションの開始までの健康状態を確認する重要なお知らせ」、「【重要】在学生のみなさまへ 授業開始までの健康状態を確認する重要なお知らせ」及び4/3付け「【重要】(再度のお願い)新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けたお知らせ」において、自宅・転入先(県外からの新入生)など鹿児島県内に滞在して、外出を出来るだけ控えていただくこと、居住地域を越えての帰省・旅行等の自粛についてもお願いしてきたところです。

 一方、4/7には東京都をはじめ、7都府県に緊急事態宣言が発令されるなど、国内における新型コロナウイルス感染症の感染拡大の危機を迎えています。

 つきましては、学生の皆さんの健康・安全面の確保と感染リスクの低減を最優先に考え、新入生オリエンテーション及び授業の受講については以下のとおりといたしますのでお知らせします。

  1. 鹿児島県外に移動した者については、帰着後2週間は自宅待機とし、学内での受講は出来ません。緊急事態宣言発令地域での滞在又は同地域を経由(空港でのトランジットを除く。)後14日を経過していない場合は参加・受講は出来ません。
    ただし、4/1(水)までに鹿児島入りをした学生で、それ以降、鹿児島県内から移動していない場合は参加を可とします。
     
  2. 海外から日本へ帰国(入国)して14日を経過していない場合は参加・受講は出来ません。
     
  3. 風邪症状や発熱がある場合、また過去2週間以内に発熱や風邪症状で医療機関を受診して服薬等をしている場合は参加・受講は出来ません。


上記により新入生オリエンテーション及び授業に参加・受講できない学生の皆さんには、別の日程や方法で新入生オリエンテーションを実施したり、また、授業においても補講授業等を実施し、皆さんの不利益にならないような措置を行いますので、安心してください。

 

なお、新入生オリエンテーションの参加にあたっては、以下の対応をお願いします。

  1. 登校前の検温をお願いします。発熱(37.5℃)があった場合は、所属学部・研究科の教務(学生)係又は大学院係に連絡してください。
  2. マスクの着用をお願いします。マスクが準備できない場合は大学でも準備しますので利用してください。
  3. 緊急事態宣言発令地域に「住所」等がある皆さんには、同地域への滞在等の確認をさせていただく予定です。各学部の担当係からメール等で連絡がありますのでご協力ください。

また、授業については、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から「遠隔授業」を実施します。上記(1)~(3)の場合であっても、4月以降の皆さんの住居における「遠隔授業」は受講出来ますので申し添えます、(大学内の教室での受講は出来ません。)

※ 遠隔授業についてはコチラをご覧ください。

ご不明な点やお問い合わせ等については、所属学部・研究科の教務(学生)係又は大学院係に連絡してください。

※各学部・研究科の教務(学生)係又は大学院係の問い合わせ先はコチラ

 

令和2年4月9日

理事(教育担当)