同窓会連合会の設立

 本学が国立大学法人鹿児島大学へと移行する直前の2004(平成16)年1月16日に、永田行博学長の呼びかけで、各学部同窓会の代表者が出席して『鹿児島大学同窓会組織に係る懇談会』が開催されました。そこで同窓会連合会の設立について賛同が得られ、設立準備委員会において約1年間準備が進められました。

 

 2005(平成17)年4月7日、鹿児島市内のホテルにおいて鹿児島大学同窓会連合会の設立総会が開催され、鹿児島大学の8学部の同窓会(法文学部同窓会、教育学部同窓会、理学部同窓会、医学部同窓会鶴陵会、歯学部同窓会、工学部同窓会、農学部あらた同窓会、水産学部同窓会魚水会)を会員とする「鹿児島大学同窓会連合会」が設立されました。なお、2018(平成30)年には、共同獣医学部の第1期卒業生が輩出された共同獣医学部同窓会も新たに加入し、現在では全9学部同窓会の連合会となりました。

 

 本学同窓会連合会は、各学部の垣根を越えた横断的かつ有機的な同窓生相互の交流と親睦を深めるとともに、国立大学法人鹿児島大学が社会との連携を図っていくうえで中核的な役割を果たし、さらに鹿児島大学と同窓生との情報交換や連携協力を緊密にする。これをもって、鹿児島大学の発展と学術の振興に貢献することを目的とする組織であります。

News & Topics

Banner List

Information

鹿児島大学同窓会連合会

〒890-8580 鹿児島市郡元1-21-24

鹿児島大学同窓会連合会事務局

(鹿児島大学総務部総務課内)

TEL:099-285-3101

FAX:099-285-7034

E-mail:kikin-sg[at]

(メールアドレスは、[at]を「@kuas.kagoshima-u.ac.jp」に変換してください。)